生徒の声
STUDENT'S VOICE
Shun A.さんの体験談 ・ 慶應義塾大学在学中
2021/12/13Libertyで学んだことで、一気に英語がとても簡単な言語に見えるようになった。Libertyで学ぶまで、自分にとって英語はとても難解な言語だった。今まで中学生、高校生と学校で英語は学んできたが英語の勉強はあまり好きではなかった。なぜなら英語の勉強イコール単語の暗記であると思っていたからである。関係代名詞、不定詞、動名詞などの様々な文法も教わってきたが、これらは文章の中の様々な場所に省略されながら入るため、どこを修飾しているかわからないことが多く、結局単語の意味が全てわからなければ文章の全体像が掴めなかったからである。
しかしLibertyの授業を初めて受けて、衝撃を受けた。全ての英文はsyntaxという一つの決まったルールのもとに構成されていると言われたからだ。
最初は半信半疑であった。
しかし、Grammar Tableの授業を受けていく中で、今までどこを修飾しているか分からなかった関係代名詞や動名詞も、ある一定のルールのもとに決まった動詞や名詞を修飾していることがわかるようになっていった。
また、どこにでも入れるようにさえ見えた関係代名詞や動名詞も、入れる場所がルールで決まっていた。これらのことがわかるようになったことで、例え文章の中にわからない単語があったとしても、文章の全体像を掴めるようになったし、単語の意味も推測できるようになった。
Libertyで学ぶ前までとても難解な言語であった英語のことを、とても理論的でシンプルなわかりやすい言語だと思えるようになった。他にも実際にLibertyで学んで感じたメリットはいくつもある。
まず一つ目はLibertyで学ぶsyntaxは全ての英語の基礎である為どんなテストにも通じることである。よく英検対策塾やTOEIC対策塾などといった一つのテストに特化した塾を見かけるが、Libertyに通えば、全てのテストで高い得点をとることができる。
二つ目は時間の調節がしやすい点である。Libertyでは授業開始の3時間前までに連絡を入れれば、授業の予定を他にずらすことができる。そのため毎週決まった時間をあけることが難しかったり、急な予定が入りやすかったりしても無理せず通うことができる。実際に僕は体育会の部活に所属しているため、当日になってミーティングの予定が入ったり急に練習の予定が変わったりすることもあるが、この制度のおかげで休まずに済んだことが何度もある。
Libertyは英語を学ぶ上で間違いなく最高の環境であるので、全ての英語を学ぼうとしている人におすすめしたい。
日本人が英語を苦手とする最大の理由は日本の英語教育にあります。
今までとは異なる視点で英語を学べる『グラマーテーブル』メソッドで夢を実現しましょう!
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。