生徒の声
STUDENT'S VOICE
S. Satoさんの体験談 ・ 浅野高等学校在学
2025/01/11私はLIBERTYに入会するまで5年程英語を勉強しており、ある程度英語を身につけていたつもりでした。英検では準一級を取得し、文法等もすでに一通り学んでおり、特に大きな問題を感じていませんでした。しかし、文法上のミスがいつまで経っても無くならないことに気づき、LIBERTYに入会しました。
LIBERTYでは、入会時の英語力にかかわらず、受講者は全員Grammar Tableを習得することから始めます。このGrammar Tableは、英語を母語とする人々が英語を話す際に無意識的に、感覚的に則っている文法法則を何枚かの表にまとめたものであり、毎回の授業でこのGrammar Tableを確認し、無意識的に利用できるようになることを目標にしています。
日本の多くの学校や塾では、実際に英語を使うことよりも、「与えられた英文をどのような表現を使って日本語に訳すか」というような受験に向けた英語に特化していると思います。そのため、必然的に、教えられる文法事項も増え、演習を繰り返し、様々な参考書をこなすことを求められます。
その一方で、 LIBERTYでは、英語に対する考え方を矯正することに重点を置き、完璧な英語を使う教養あるエリート層のような英語脳を作っていきます。教材は簡潔にまとめられたGrammar Tableのみであり、非常にシンプルで頭に入れやすいものでした。授業は、Grammar Tableという文法法則を用いて様々な英文を解釈していきます。この演習を通して、英語の”Verb”を日本語の”動詞”に相当するものだと考えてはいけないこと、英語は日本語とは異なり配置が決まっていること、英単語を学習する際に注意しなければいけない点を学びました。
話は変わりますが、私は以前中国に一年間滞在した経験があります。現地で中国語漬けの生活を送り、最終的には中国語を話せるようになりましたが、実際に中国語を使えるようになるまで半年の時間を要しました。今思えば、中国語の統語論(SYNTAX)を理解しながら中国語を学べていたら、より短時間で中国語を使えるようになっていたと思います。
LIBERTYでの受講により、SYNTAXを念頭に置いて英語と向き合えるようになり、リスニング・ライティング・スピーキングにおいてもミスが徐々に減っていきました。LIBERTYのように、SYNTAX(Grammar Table)を重視した英語学習が、完璧な英語を身につけるための最も効率的な方法であり、最短距離になると思います。
***************************
日本人が英語を苦手とする最大の理由は日本の英語教育にあります。
今までとは異なる視点で英語を学べる『グラマーテーブル』メソッドで夢を実現しましょう!
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。