生徒の声
STUDENT'S VOICE
M. S.さんの体験談 ・ 公務員(大卒)
2024/02/03私は、海外大学院進学を目指し、IELTSのスコアを上げる必要があったのですが、自力では、なかなかそのスコアを上げることができず、1年半弱もの間、スコアは6.5で停滞していました。そのとき、たまたまインターネット検索で見かけ、利用させていただいたのがLIBERTYでした。
受講期間の前半は、Grammar Tableの講義を受講し、主に文法理解の強化に努めました。私は、学生時代に英語の勉強をほとんどしてこなかったため、基礎的な文法の理解に不安があり、文法を徹底的に学ぶことのできるGrammar Tableの講義は、非常に有意義なものでした。また、この講義では、単に文法を学ぶのみならず、語彙力を高めるための学習法など、講義以外で活用することのできる勉強法について紹介されることもあり、自身の学習効率を高めることにもつながりました。さらに、対面での授業では、主に演習を繰り返す中、周りの生徒が問題を素早く解いていく姿を見て、焦りを感じるとともに、このスピードについていかなくてはいけないというモチベーションにもつながりました。
後半の受講期間では、アカデミックなスピーキングとライティングを学ぶ講義を受講しました。こちらの講義では、授業の中で、実際にESSAYを書き上げ、この内容に基づいたスピーキングの演習も行うといった、非常に実践的な内容となっており、IELTSのスコアアップに最も役立った学びのうちの一つであると言えます。アカデミックな表現技法のほか、ネイティブに評価される話し方など、留学先においても役立つであろう技術を体感できるのみならず、他の生徒のアイデアや技術を学ぶことのできる機会でもあり、一度の講義の中で、同時に多くの知識を得ることができる場でした。また、講義の後には、生徒同士で学習方法を共有するなど、意見交換の場としても活用することができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。さらに、授業ごとに課されるホームワーク(ESSAY)については、コメント付きのフィードバックをいただくことができ、自身のESSAYの良いところ、悪いところを、理解することができました。
私は、これらの講義を通して、IELTSのスコアを6.5から7.0(Reading7.5→8.0、Speaking6.0→6.5)まで上げることができ、後に、アデレード大学をはじめとする複数のオーストラリアGo8 (Group of eight・グループオブエイト)の大学院から合格を得ることができました。
藤川先生をはじめ、LIBERTYの皆様、一緒に学ぶことのできた生徒の方々には、深く感謝を申し上げたいと思います。
***************************
日本人が英語を苦手とする最大の理由は日本の英語教育にあります。
今までとは異なる視点で英語を学べる『グラマーテーブル』メソッドで夢を実現しましょう!
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。