TOEIC・TOEFL・IELTS・英検・大学受験対策のコーチング英語塾
  1. コーチング英語塾【LIBERTY】TOP
  2. 英語の勉強方法
  3. 大学受験英語の勉強法
  4. 順天堂大学などの医学部を目指す学生が身に付けるべき英語力

大学受験英語の勉強法

University Entrance Examination Study Tips

順天堂大学などの医学部を目指す学生が身に付けるべき英語力

2020/11/06

順天堂大学などの医学部を目指す学生が身に付けるべき英語力

 
人の命や健康を守る医学の道へ進む学生にとっては、順天堂大学などの医学部への進学は人生を決める大切な岐路となるため学力向上は必須です。また、将来のことまで考えれば、語学コミュニケーションスキルの英語力も高める必要性があるのです。
 

医学部進学を目指す学生の英語力

 
医学部へ進学し医師免許を取得して人々の命や健康を助けるといった職に就きたいと願う志の高い学生にとっては、順天堂大学などの有名校に進学することは非常に重要な人生の岐路にもなります。
 
そして、進学する際には受験科目で結果を残さなければならないため、受験勉強を進めるでしょう。その中でも、多くの学生がネックとする教科は英語だとされています。日本の学校教育や総合塾で学ぶ英語では、TOEFLやIELTSといった民間英語試験でハイスコアを獲得することが難しいや、大学試験の英語の過去問でも結果が出せずにいて、自身の進路を考え直すや浪人生活まで視野に入れる学生も出てきます。
 
母国語ではないため、英語への理解力が低いのも分かりますが、日本人の英語への苦手意識は異常でもあるのです。外国語コンプレックスは早急に改善しなければ、現代のグローバル社会においても問題となると考えられています。
 

日本に住まう方は日本人だけじゃない

 
病院などの医療機関に足を運ぶ患者さんは日本人ばかりではありません。グローバル化により日本に滞在する外国人の方も増え、病院に通う方が日本語を流暢に話せるわけでないため、医療現場においても症状などを伝えカウンセリングを行うためにも世界共通言語の英語を話せなければ厳しい状況でもあるのです。
 
従って、大学進学の際に、受験英語ばかり学習していると言語コミュニケーションとしての英語力が養われていないこともあり、現場に立ってから英語への重要性に気が付く方もいらっしゃるのです。言葉の重要性を理解して医学部進学を目指さなければならないのが、現代社会で求められている医学生のスキルだと言えます。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することにより、英語の核が強化されListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
人を助ける医学界への進出を目指す学生にとっては、順天堂大学などの医学の最先端の専門知識を学べる環境に身を置きたいと考えるのはごく自然の発想ですが、現代社会の在り方なども考慮して語学コミュニケーションスキルの向上も求められていることを知り、高い英語力を身に付け進学に臨むことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約