大学受験英語の勉強法
University Entrance Examination Study Tips
イギリスで3番目に古く歴史のあるセント・アンドリューズ大学は、様々な分野の新知を養える総合大学として世界的にも人気の高い大学です。今回は、スコットランドで歴史のあるセント・アンドリューズ大学への留学についてお伝えします。
イギリスのスコットランドの東海岸セント・アンドルーズ市に所在するセント・アンドリューズ大学は、1413年に創立されたイギリスでも3番目の歴史のある大学です。
世界100ヵ国から留学生がやってくるほど多様性のある学校でもあり、アメリカからの留学生も多く約15%の留学生がアメリカ人で占めることもあり、イギリスに居ながらアメリカ人の友人を作れる可能性も高いのです。
ですので、英語力の面でもイギリス英語とアメリカ英語を同時にトレーニングできる環境とも言えるため、語学力向上にも期待が持てます。そして、総合大学ですので学部も多くありますが、どの分野の学部もイギリスで1、2を争うほど質の高い教育を行っていると定評がある注目校なのです。
スコットランドは、スコットランド特有の伝統建築物が至るところで見ることができ、街全体が世界遺産に登録されているエディンバラへの観光スポットなど、歴史を感じる街並みが特徴的です。また、自然も豊富で雄大な景色に魅了される方も大勢います。スポーツはフットボールが盛んで、プレミアリーグやスコットランドリーグといったフットボールファンが多いことでも有名ですね。
英語は、イギリス英語になりますので、日本人が慣れ親しんできたアメリカ英語とは、発音や単語のスペルが違うなど、戸惑う事もあるでしょうが国際会議など公の場では、イギリス英語を使用することが多くなるため、イギリス英語をマスターしたいという学生や社会人にとってはイギリス留学も選択肢に入れてみると良いでしょう。
ただし、イギリス人やスコットランド人は、律儀でシャイな方が多いこともあり、自身から話しかけるなどコミュニケーションを図って行かなければならないので、どことなく日本人にも似ている面があります。
セント・アンドリューズ大学は、世界でも有数の名門大学ですので、ヨーロッパで英知を養いたい、教養や異文化を身に付けたい方にはおすすめの大学になります。多くの人種が集まる大学で多様性のある価値観を目の当たりにし成長することも、国際社会においては重要なポイントですので、将来性を高める留学を検討してみるのも良いでしょう。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。