TOEIC・TOEFL・IELTS・英検・大学受験対策のコーチング英語塾
  1. コーチング英語塾【LIBERTY】TOP
  2. 英語の勉強方法
  3. 大学受験英語の勉強法
  4. 大学受験の英語試験が怖い!緊張を取り除くための英語学習

大学受験英語の勉強法

University Entrance Examination Study Tips

大学受験の英語試験が怖い!緊張を取り除くための英語学習

2021/07/04

大学受験の英語試験が怖い!緊張を取り除くための英語学習

 
大学受験は人生を決める一大イベント。学生にとっては失敗できないことから、重度のプレッシャーを受け結果を残せないこともあります。だからこそ、不安を取り除くことが大切です。今回は、大学受験の英語試験が怖い!緊張を取り除くための英語学習についてお伝えします。
 

大学受験での緊張を克服するには?

 
大学進学は、将来の糧となる知識や教養を学ぶ場。
自身の人生の岐路でもあるため、失敗への不安を感じる学生は多くいるのも当然です。たくさんの時間を費やしても緊張してしまうのは当然ですし、レベルの高い大学進学を掲げている学生ならば余計に力が入ってしまうことでしょう。
 
大学受験に失敗してしまったらどうしようなどの、不安な日々を過ごしていれば、受験に集中することもできません。成功するためには、緊張を克服する必要性があります。
 
そして、現代の大学入学共通テストで英語という科目においては、模試などで結果を出したとしても、民間英語試験のTOEFLやIELTSのライティングやスピーキングでスコアを落としてしまう可能性もあり、苦手意識を克服できずにいれば失敗する可能性が高まります。
 
では、英語という科目で緊張せずに結果を残すためには、何が必要かと言えば答えは、4技能備わった英語力を養うことが効果的です。
 

緊張を取り除く英語学習

 
受験英語で配点の高い長文問題、TOEFLやIELTSでスコアを落としやすいスピーキングやリスニングを苦手とする学生は多いのですが、どちらでも必要となる英語力は同じです。
必要となる英語力は、基礎構造への理解になります。
 
日本人が得意とする単語や文法をインプットした情報も、正しく構築できなければ相手の言わんとしていることを理解することも予測することもできませんし、自身の感情や情報を正しく伝えることが出来ません。
 
たくさんの情報をインプットしてもアウトプットできないという状況は、正しい情報を精査できませんので、長文問題を読み解くのにも時間が掛かりますし、TOEFLなどのリスニングやスピーキングで情報を聞き取り解答することも困難となります。
 
英語4技能を高めるためには、英語の構造や規則と言った概念を正しく理解できるかが、まずは重要です。そして、アウトプットするというトレーニングを積むことで、英語を英語として捉えられる英語脳も養われていき、英語への不安や緊張を和らげることができ結果を残せる様になっていきます。基礎部分を疎かにすると、英語への理解が難しくなりますので、インプットに特化した勉強だけでは成長できないことを知りましょう。
 

まとめ

 
受験英語や民間英語試験において、緊張や不安といった感情を払拭しようと多くの情報をインプットしたところで、問われている内容を正しく理解できなければ解答を導き出すことはできません。それらを克服するには、英語の全体像が見えるように規則や基礎構造を正しく理解することが、英語学習において非常に重要となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約