大学受験英語の勉強法
University Entrance Examination Study Tips
大学受験の英語の傾向は、大学によって異なります。
今回は、千葉大学の英語の傾向と対策を詳しくご紹介していきます。記事内の内容を踏まえつつ、対応できるように今から準備をしておきましょう。
千葉大学の受験で出題される英語は、「長文問題」、「和訳問題」、「英作文問題」の3題から成る試験で、時間は90分です。リスニングは出題されない一方で、単語や文法といった基本的な理解力が求められます。
また、英作文ではライティング力も求められるので、単語と文法をどれだけ覚えられているかが鍵となります。
それでは、千葉大学の受験における具体的な英語対策について順番に見ていきましょう。
①単語
千葉大学の英語試験では、極端に難しい単語は出てこないといわれています。試験までに2,000語ほどの単語を覚えておくと良いでしょう。
単語の暗記は、文法をはじめ、英文全体の理解に関わってくる大事な工程です。スキマ時間を利用しつつ、早めにある程度の単語を覚えておくのがおすすめです。
②文法
文法の英語問題が出題されるわけではありませんが、長文を理解するためにはしっかりマスターしておく必要があります。単語を覚える時は、文法もセットで覚えると効率的に学習できます。
③長文読解
千葉大学の英語の試験は90分与えられますが、長文読解に慣れていないと多い文章量に対応できず、時間オーバーしてしまうことも考えられます。
出題自体は「文章の内容に適するものは?」「ここを和訳しなさい」といった英文解釈の出題も多く、長文の英文をどれだけ理解しているかが大事なポイントとなります。日頃の学習で長い英文にも触れつつ、早く読み進められるよう意識しながら取り組みましょう。
④英作文
英作文は穴埋めや和文英訳、書き換えなど、出題形式が幅広いのが特徴です。英作文の対策では、基本的な例文をそのまま暗記して覚えるのがおすすめ。単語など細かい点が変わっても、基本形を覚えておけば英作文にもすぐ対応できます。
曖昧な記憶では受験当日に忘れてしまうということも考えられるので、インプットとアウトプットを繰り返して、しっかり知識を定着させていきましょう。
入試を突破し、入学後は学内での外国語の講義で必要となる英語力であったり、留学を目指した場合には、入試以上に高い英語力が必要となります。
そのため、入試で英語学習が終わりという訳ではありません。継続して英語学習を続けることが重要となります。特に、海外留学の経験を積みたいといった気持ちを抱いている学生は、英会話力などを伸ばさなければなりません。
留学する際には、TOEFLやIELTSなどのスコア提出が求められるケースもあるため、スピーキングやリスニング能力も向上させなければならないため、アウトプット学習にも取り組む必要性があります。
また、スピーキングやリスニングと言った英会話力を伸ばそうとすれば、ネイティブや英語を話せる方との会話機会を増やすことも大切になってきます。日本ではなかなかそういった方と出会う機会は少ないので、大学内で積極的に留学生とコミュニケーションを図ったり、インターネットを利用して外国人と話す機会を生み出すことも重要となってきます。
TOEFL対策コースの詳細はコチラ
今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)
無料カウンセリングのご予約
海外留学を経験した学生の中には、自分自身の使う英語が相手に伝わらず苦労したといった経験を持つ方は非常に多いです。大学入学後、留学まで検討している学生はしっかりと英語力を伸ばさなければなりません。
また、相手に伝わらない英語の問題点は、自身の発音やイントネーションのルールが守られていないのか、文章構築が正しく出来ていないのかなど、相手に伝わらない理由が必ずあります。まずは、そのポイントを明確にしなければなりません。
ただし、問題点が明確になったとしても、その修正方法まで辿り着けなければ、英語力を伸ばすことはできません。大学受験よりも遥かにレベルの高い英語力を養うことになれば、独学などで成長させようとしても、非常に困難となりますので、LIBERTYの英語学習を取り入れてみてはいかがでしょうか。
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで英語の構造や規則を理解することにより、英語の核が強化され、英語総合力を向上させることができます。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。
また、通学が困難と言う学生は、オンラインコースをご利用下さいませ。
ご自宅でも、LIBERTYの質の高い勉強法を取り入れることで、確実に英語力アップを実現させていきます。
オンラインコース(TOEFL/IELTS/TOEIC/難関校受験 対策)の詳細はコチラ
今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)
無料カウンセリングのご予約
千葉大学の英語の試験は、リーディング力とライティング力が求められる出題傾向となっています。特に単語と文法は対策の基本的な柱となるので、早い段階で学習をスタートして受験に備えておきましょう。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。