大学受験英語の勉強法
University Entrance Examination Study Tips
東海大学合格を目指す高校生の中で、英語に得意といった感情を抱いている学生や、現状は英語への苦手意識の強い学生にとっても、TOEFLのスコアアップが受験成功の鍵となるかもしれません。今回は、東海大学受験を考えている高校生はTOEFLのスコアが重要についてお伝えします。
東海大学は、文系や理系など学部数は18学部あり、日本で一番学部が多い大学です。
偏差値は、学部によって違いますが37~55となり医学部はもっと高くなります。
また、東海大学の特徴として取り上げられるのが、箱根駅伝の出場回数が多く他の体育会系の部活でも実績を残す大学として知られています。
東海大学は中堅大学ということもあり、多くの学生が受験する人気校ですが、受験者数が多いため、しっかりと試験対策を講じなければならないという学生も大勢いることでしょう。
東海大学の受験の際に、TOEFLのスコアを活用することができるため、受験生の中で、英語に自信を持っている学生は、TOEFLスコアを活用すると良いでしょう。また、現状ではそこまでのスコアを伸ばせていないという学生も、英語力向上を目指すことでメリットを得られます。
東海大学では、医学部を除く全学部でTOEFLスコア42~71で80点の換算、72以上で100点に換算され試験免除されることにもなるため、TOEFLを活用するとかなり有利に受験を進められます。
英語試験が免除となれば、他の教科の勉強に時間を割くことができるため、合格に近づくと言えるでしょう。
ただし、このTOEFLスコアの70点以上を目指すことになれば、それ相応の英語力を養っていなければなりません。学校や総合塾で取り組む英語学習では、突破するのは困難となります。TOEFLは学校のペーパーテストやTOEICの様な2技能の試験ではないので、英語総合力が求められるため、学習方法も変わります。
スピーキングやライティング能力も向上させる必要性があるため、英語総合力を養う学習に励む必要性があるのです。
LIBERTYでは、グラマーテーブルを軸としたメソッドで英語の構造や規則と言った概念を理解することにより、英語総合力を養うことができます。受験英語や民間英語試験でスコアアップを目指している学生は、ぜひ無料カウンセリングへお越しください。
東海大学のようなTOEFLなどの民間英語試験のスコアを活用するケースが増えています。英語総合力が求められる現代社会において、大学の育成も国内主体ではなくグローバルな社会で活躍できる人材育成に舵を切っています。語学力アップを図ることで、受験英語を有利にできるなどのメリットも生まれますので、英語力アップに励むことをおすすめします。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。