大学受験英語の勉強法
University Entrance Examination Study Tips
少人数教育に力を入れている大学として知られる一橋大学は、日本で最も古い社会学系の大学です。また、少人数の教育を取り入れる教育水準の高い大学でも有名です。今回は、TOEFLのスコアを利用した一橋大学への編入に必要な英語力についてお伝えします。
一橋大学は、1875年に開いた商法講習所が起原となり、日本で最も古い社会科学系の大学です。また、2021年にはアメリカのAACSBで国公立大学で初めて国際認証を取得しています。卒業生には、楽天の三木谷浩史氏や元東京都知事の石原慎太郎氏を輩出しており、政治や経済など幅広い分野の先導者として活躍しています。
学部は商学部・経済学部・法学部・社会学部・ソーシャル・データサイエンス学部の5つが存在しており、そこから更に複数の学科に別れて各自専門分野の研究を日々行っています。
また、一人でも多くの学生が留学経験を積めるようにと一橋大学海外留学奨学金など、多くの奨学金制度が設けられています。そして、グローバルリーダー育成海外留学制度や一橋大学海外派遣留学制度といったプログラムに参加しやすくなっているため、留学に挑戦する学生も非常に多いことでも有名です。
一橋大学は編入学試験を行っており、2024年度の入試では商学部・経済学部・法学部・社会学部で編入を受け付けています。
出願するためにはTOEFL 等の英語能力テストのスコア写しの提出が必要となりますが、スコア基準は設定されていません。
ただし、入学後には高いレベルの英語学習を受ける事やグローバル人材への成長を目指すことになれば、実用性の高い英語力の向上は必須となりますので、編入学前からしっかりと英語力を伸ばすことをおすすめします。
LIBERTYでは、グラマーテーブルと呼ばれる独自の教育メソッドを用いた英語教育を行なっています。体系化された英語本来のルールを学ぶことで英語に対する根幹的な理解力を養い、短期間で効率的に英語の4技能、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングを向上させることが可能です。
以上、TOEFLのスコアを利用した一橋大学の編入について取り上げてみました。
現代では、英語能力を問われる編入試験も増えていますので、しっかりと英語力を伸ばしましょう。また、進学後も英語を多用する講義も少なくはありませんので、編入後も英語力を伸ばして行くことをおすすめします。
参照:一橋大学
https://www.hit-u.ac.jp/index.html
参照:編入学制度について
https://www.hit-u.ac.jp/partnership/g4/g4_10.html
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。