大学受験英語の勉強法
University Entrance Examination Study Tips
東京や大阪の公立大学では、授業料や入学金の完全無償化を導入することが予定されています。そのことから、公立大学を受験校として視野に入れる学生も増える事でしょう。今回は、英語対策必須!東京都立大学や大阪公立大学の志願者は増える?についてお伝えします。
令和6年度より公立大学の授業料無償化が実施されるといったニュースを目にした学生は多いのではないでしょうか。
まずは、東京都立大学がスタートを切ることになり、大阪公立大学も段階的になりますが完全無償化を行うと言った報道が出されています。そして、入学金だけでなく、授業料も無償化されることになれば、対象となる学生にとっては、出願率はアップするでしょうし、抑えとして受験する学生も増えることも考えられます。
そうなると必然的に熾烈な合格争いも起こるでしょうし、しっかりと対策していかなければ、合格することも難しいと予測されることになるのです。
公立大学受験では大学入学共通テストや個別学力検査などで結果を残さなければなりません。もちろん、英語も受験科目としてありますので、英語科目を受験するのであれば、しっかりと能力を伸ばさなければならないのです。
特に倍率が今後上るであろうことを考えると、英語といった苦手意識を持つ学生の多い科目で、得点を落とすような事は望ましくありません。ハイスコアを獲得レベルに引き上げておくことが大切です。
また、無償化となった大学に合格後は、入学金や授業料が不要となれば、留学などの他の費用に回し、成長のきっかけを作ることも可能です。
従って、大学受験前に確実に英語能力を伸ばしておくことが大きなメリットにもなりますので、英語力アップに励むことをおすすめします。
LIBERTYでは、グラマーテーブルと呼ばれる独自の教育メソッドを用いた英語教育を行なっています。体系化された英語本来のルールを学ぶことで英語に対する根幹的な理解力を養い、短期間で効率的に英語の4技能、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングを向上させることが可能です。ご興味がある方は、ぜひ無料カウンセリングへお越しくださいませ。
東京都立大学や大阪公立大学といった公立大学の入学金や授業料の無償化は、学生やご家族にとっては、費用負担を減らした進学となることから、今後は受験志願者が増えることが予測されます。また、大学合格後には、留学など自身のスキルアッププランも考えられる様にもなるため、上手な受験を検討してみるのも良いでしょう、
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。