英検の勉強法
EIKEN Study Tips
道端で急に外国人に道を聞かれて、何を聞かれているのか分からない。そんな状況に陥った経験のある方は少なくはないのではないでしょうか。準備が出来ていないところで、質問されると真っ白になってしまう方は、地道な積み重ねで無意識に英語が話せるような英語脳を養っていきましょう。
日本に仕事や観光でやってくる外国人も増え、急に話しかけられ道を聞かれたり、お店の場所を聞かれたことのある方も少なくはないのではないでしょうか。
そして、流暢な英語で道順を教えられるつもりでいる方が大半ですが、中学生レベルの英語でも道順を答えられなかったと言う人は多いことでしょう。
目と鼻の距離の場所さえも、英語で話すことが出来ずに身振り手振りで伝えて理解して貰ったなんてこともあるのでは?確かに急に話しかけられて頭が真っ白になっても不思議ではありませんが、ちょっと落ち着けば英語で教えられるような情報のはずです。
しかし、英語で話しかけられてすぐに反応できないのは、英語を英語として捉えられる英語脳が養われていないからこそ、反応ができない状況でもありますし、英語に対しての恐怖心がある証拠でもあります。
日本人は英語で話しかけられると、英語から日本語に翻訳し、英語に直すといった考え方をする傾向にあるため英語を英語として捉える英語脳が養えていないとされています。
また、アウトプット不足により、何を答えたらいいのか瞬時に答えを導き出す能力も低いことが原因となっています。
これらの情報処理能力は、地道な積み重ねが大切となります。
聞かれた情報を瞬時に把握し、答えるといった行動は一日二日で養えるものではありませんので、アウトプットする英語学習も重要となり、無意識に使用できる英語力を鍛えていかなければなりません。
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターすることを目指す英語学習を行います。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の基盤となる構造や規則を理解し、英語の核を強化することで、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
英語に慣れるには、何度も使うことや聞くことへの不安を感じているマインドを解消しなければ成長は難しいものです。また、英語を構築する能力が低ければ、急でなくても質問に対して返答することも出来ませんので、英語の理解度を高めることも大切になります。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。