英検の勉強法・オンライン塾
EIKEN Study Tips
オンライン英会話では教材を使用した英会話学習を行いますが、講師とのフリートークの時間もあります。そのため、尋ねられて応える英語力はあるけれど、知人との会話やビジネスシーンでの話題提供に困っている方にも練習の場として活用することができます。
通学型の英語学校とは異なり隙間時間に利用できるのがオンライン英会話の最大の魅力。
教材を利用してガッツリ50分程の英会話学習を行えるものから、10分程度で駅や会社に学校までの短い時間でも会話を行えるコースもあるため、使うことを意識した英語学習を継続させやすくもあります。
オンライン英会話では英語を教えてもらうという目的だけではなく、フリートークで会話練習を行えるため、会話の流れ、話題の提供などコミュニケーションのトレーニングとして活用することが出来ます。
また、ビジネス英語ばかりを日常で使用している方は、少し砕けた日常英会話に馴染めなくなってしまったり、英単語や英文法がパッとでなくなってしまうこともありますので、ビジネスだけではなく日常会話の英語力を失わない、または高めるためにオンライン英会話を使用して外国の方とコミュニケーションを図るという方法は有効でもあります。
友人や知人同士で改まって聞かれない事でも、英会話では講師から「週末何していた?」「趣味は何ですか?」といった質問をされることもあります。また、初対面の人と関わる時には、こういった切り口から話題を広げ交流・親交を深めていくことになりますので、円滑にコミュニケーションを図るためにも対応できる能力を高める練習はオススメなのです。
まずは自分のことはしっかりと答えられるようにしておくのが基本です。
趣味について問われ「読書です。」で終わるようでは会話は広がりませんので、体験談を語ったり、相手に質問を切り返すなどして幅を広げることが大切です。
また、相手からの質問ばかりでは、会話や自分に興味がないと思われてしまうこともありますので、自らが積極的にアクションを起こすことも必要となります。
自分にとっては些細な事柄であっても意識してみれば話題というのは日常で転がっているもので、猫がいたというありふれたことでも猫が好きか、動物は飼っていますかなどの話に移行することもできますし、ネット社会の現代ではSNSやニュース記事を読むことで時事ネタから芸能まで幅広く話題をピックアップすることが出来ます。
海外の方とは英語力がなければ友好的なコミュニケーションを図ることはできませんが、英語力だけでも相手が興味を示す魅力的な人間にはなりません。
母国語ではない英語というだけでも緊張して話せない、自信がなくて躊躇してしまうといった消極的になってしまう日本人も多くいますので、日本語でも雑談や口下手で会話の発信が難しいという方は特に、オンライン英会話だけではなくTwitterやFacebookなども利用してコミュニケーションスキルを高めていくことをオススメします。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。