英検の勉強法
EIKEN Study Tips
英語学習の目的は人によって様々ですが、モチベーションを維持する上でも目標設定はとても大切です。「いつか英語を話したい」と漠然と思いながら学習するのと、「来年の今頃は日常会話の英語を話せるようになる!」と明確な目標を持っているのとでは、勉強の取り組み方が大きく変わります。
今回は、目標設定を行い、学習をより効率化していく方法を解説していきます。
英語学習を行う前に、期限を設けて目標設定を行いましょう。例えば「6ヶ月間で英単語を1000個覚える」、「3ヶ月後には今の参考書をスラスラ解けるようになる」など。
この時にする目標設定のポイントは「実現可能な内容にする」ということ。高すぎる目標設定をした場合、モチベーションが高ければ達成できるかもしれませんが、多くの場合は挫折してしまいます。
せっかく目標設定をして学習をし始めたのに、途中でやめてしまっては本末転倒ですよね?そうならないために、実現可能な目標を学習の初期段階で固めることはとても大切です。
上記のような目標設定を設けたら、次に「そのために何を学習すれば良いか?」を考えていきましょう。
ポイントは「1ヶ月後は〇〇ができるようになる」といった形で月ごとに目標を細分化していくこと。最終目標に繋がる目標をこまめに設定しておくことで、モチベーションが維持しやすくなります。
小さな目標を設定し、それをクリアしていけば自信も身に付けられますよ。
目標設定をしても、自分だけの胸に留めてしまうと「やっぱり無理かも」と簡単に諦めてしまうきっかけになってしまいます。目標を必ず達成するためには、SNSに自分の目標を投稿したり、仲の良い人たちに宣言するのがおすすめ。
他の人に伝えることで「しっかりやらなければ」とより学習にも身が入ります。留学やTOEICの点数などが目標の方は、先に航空券を予約したり、試験の申し込みを済ませておく、というのも効果的な方法です。
英語学習をし続ける上で、目標設定を行うことはとても大切です。長期的な目標と、そこに行きつくまでの段階的な目標を設定しておくことで、モチベーションが維持しやすくなるのでぜひ試してみてください。
英語学習は自分との戦い。「いつまでに、どのくらい英語力を身につけたいか」や「なぜ英語力を身につけたいと思うのか」は最初の段階でしっかりと考えていきましょう。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。