英検の勉強法
EIKEN Study Tips
グローバル化や国際社会といったワードをネットや新聞などで目にする機会も増え、英語学習に取り組む学生や社会人は多くいます。しかし、この英語をどう活かせば良いのかといったビジョンが明確に成っていないケースが問題でもあるのです。今回は、現代社会において英語力の重要性はどこにある?についてお伝えします。
なぜ日本人は、英語力を高めたいと思うのでしょう?
進学・留学やビジネスに旅行など、様々なシーンで必要となるケースがあるから英語力を向上させたいと考えている方が大勢います。
ですが、実際に使う場面を鮮明にはビジョン付けが出来ていないという方は、学習しても英語力向上につながらないことが非常に多いのです。
ビジネス英語・日常英会話問わず、シーンを想定しただけのステレオタイプでは、アドリブ力やボキャブラリーの乏しさによって、友人が出来ない・仕事の話も盛り上がらないといった結果が生まれず好ましくはありません。
これは、日本語であっても同様で、相手とのつながりを深めるためには、相手に合わせて話を展開していくといった瞬発力も求められてきます。これが現代社会で求められる、グローバル化に適した英語力でもあるのです。
英語を活用するシーンでパッと思い浮かぶビジョンは、ビジネス・進学・留学・外国人と親交を深めるなどがあげられます。ですが、グローバルな現代において英語力が重要とされる最も大きなポイントは、情報収集力です。
インターネットの普及により、ウェブサイト上で仕入れられる情報量が格段に違います。海外で情報発信された内容を事細かに知るには、英語から日本語へと翻訳されるまで待たなければいけません。このタイムラグが生じることがデメリットとなることもビジネスなどでは起こり得るのです。
英語を英語として理解できる様になることは、情報戦線から離脱することなく、ビジネスチャンスなどを広げられることとなり、現代の国際舞台では必要不可欠な力です。
また、優秀な学生であれば、どのような分野でも成功のビジョンを打ち立てられますが、自身に取り柄がない・ビジネスにつながるスキルがないという学生にとっても英語力一つで人生を切り開けるきっかけにも成り得るのが語学力でもあるのです。
スコアに縛られた英語学習だけでなく、将来のビジョンを見据えた英語力を身に付ける学習に取り組むことをおすすめします。
国際化・グローバル化といった社会を生き抜くこれからの人材にとって、英語力の有無は自身の収入やキャリアにも影響を及ぼす要因とも考えられています。英語は必要ないと言うのは簡単ですが、身に付けて損となるスキルでは絶対にありません。
高い英語力が備わっているだけでも、幅広いビジョンを選択することも出来ることもあり、重要度は年々高まっています。これから本格的に英語力を高めたいと考えている学生や社会人の方は、LIBERTYにご相談ください。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。