英検の勉強法
EIKEN Study Tips
社会人の方の多くは、仕事終わりやスキマ時間を利用して英語学習をしているのではないでしょうか?「英語学習は毎日続けることが大事」と分かってはいても、残業をした日や連勤で疲れている日などは集中して学習できないものです。
そこで今回は、疲れた日でも続けやすいおすすめの英語学習方法をご紹介していきます。
疲れている時は、机に向かって学習するのが難しいもの。
そこでおすすめなのが、英語の音声を聞き流す学習法です。英語のラジオやテキストの音声、海外ドラマ、洋画など好きな音声を流しましょう。
この時、しっかり集中して聞く必要はありません。何となく流して、「良いフレーズだな」と思った言い回しをインプットする、くらいの気持ちで取り組んでみてください。
疲れている時の学習法2つ目は、易しい英語を読むことです。
おすすめはイギリスのBBCが子ども向けに配信しているニュース「CBBC」
ネットで検索すれば簡単に見られますし、世界の情勢も知ることができるので、社会人にとっては一石二鳥です。
他にも子ども向けの英語の絵本もおすすめ。絵本は挿絵も入っているのでイメージを膨らませながら読み進めることができますよ。
新しい知識をインプットしようとすると、集中力をかなり使ってしまうので疲れている日は少し辛く感じてしまうかもしれません。疲れている日は、15分や20分ほどの短時間で、今までの復習をおこなうのもおすすめの学習法。これまで書いてきた英語ノートや単語帳などを見返して、軽く復習をしましょう。
英語学習では復習の時間も不可欠。インプットを集中的に行っても結局時間が経つと忘れてしまうことも多いです。短い時間でも復習をすることで、よりインプットで得た知識を「記憶」として残すことができるので、疲れている日こそ、復習時間を作ってみてはいかがでしょうか?
ご紹介した3つの学習方法はどれもハードな学習方法ではないので、疲れている日でも取り組みやすいです。学習時間などをうまく調整しつつ、無理のない範囲で学習を続けてみてくださいね。
ですが、本当に疲れた時は無理をせずゆっくり休むことも大事。「今日は無理だ」と思った時は決して無理をせず、ゆっくり休むようにしてください。英語の習得は1日にしてならず。気長に英語学習を続けながら、着実にスキルアップしていきましょう。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。