英検の勉強法
EIKEN Study Tips
英語の学習に欠かせない「リスニング」。
ですが、中には「ネイティブ英語が聞き取れない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、早口だと感じやすいネイティブ英語を聞き取る方法を解説していきます。
リスニングに自信がない方は、ぜひ記事を最後までご覧ください。
中学や高校などで習う英語は、ネイティブ英語と発音が違って聞こえることがしばしばです。
例えば、
I am studying English.(私は英語を勉強しています)
という意味の英文は、普通に読むと「アイ アム スタディング イングリッシュ」となりますよね?
ですが、ネイティブ英語だと「アインスタデインギングリシュ」のようになるのです。
ネイティブ英語は特定の語彙を小さく発音したり、音を連結させたり、音が消えるといったことがあります。このような発音はつい早口に感じてしまい、結果的に聞き取れないに繋がってしまうのです。
このようにネイティブ英語は英語学習初心者にとってイメージとかけ離れた発音になることもしばしばです。これを克服するには、まずネイティブの発音にたくさん触れることが大切!
現在はYouTubeや動画配信サービスなどで気軽にネイティブ英語に触れることができるので、ぜひ活用していきましょう!
ネイティブ英語に触れる時は、現時点の自分のレベルよりも少し高い動画を意識して聞くのがおすすめ。また、一度触れたネイティブ英語はその後何回も聞くようにしましょう。たくさん聞くことで、初めは分からなかった発音が徐々に聞き取れるようになっていきます。
また、海外ドラマや洋画を見る時は、興味があるジャンルを見るのがおすすめです。
ミステリーやサスペンス、アクション、ラブストーリーなど様々なジャンルがありますが、興味がある作品だと、自然と集中して見られるのでリスニングの勉強にも身が入るはず。ぜひ、こちらも試してみてくださいね。
ネイティブ英語は「難しい」、「聞き取れない」と思いがちですが、聞き取れない理由を突き詰めて考えると「その発音そのものをまず知らない、聞いたことがない」といった点が挙げられます。つまり、ネイティブの発音に何度も触れてインプットしていくことで、よりネイティブの発音に慣れることができます。
現在はYouTubeを始めとした動画配信サービスがたくさんあるので、ぜひ通勤中や移動時間、家事の最中などに音声を流して、ネイティブ英語に触れてみてくださいね。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。