英検の勉強法
EIKEN Study Tips
専門学校の受験をする人の中でも英語が苦手と感じている人は英語の勉強に苦労しているのではないでしょうか。試験科目に英語を入れている学校も多く、合格の為にはポイントを抑えて英語の勉強をする必要があります。そこで今回は専門学校合格の為に英語試験で注力して勉強すべきポイントを2つ紹介しています。
専門学校の英語試験は基礎を抑えた文章問題が多く出題されます。高校卒業時に必要な英語のレベルでの問題が多いです。特に看護専門学校は英語試験が大学受験問題のように出題されるので事前対策が必要です。英語試験は文法を抑える事が大切です。
基礎文法を理解しているか確認する問題が多く出題される傾向にあるので、文法理解は必需です。単語の暗記も英語試験には大切です。受験用に販売されている英単語帳を使い何度も暗記して覚えなければいけません。また専門学校の英語試験ではリスニング試験がないケースが多いこともあり、リーディングを強化する勉強が必要となります。
ただし、これらの勉強だけでは、専門学校合格は目指せても、現代のグローバルな世の中では英語力が足らないという可能性が出てくるので注意しましょう。
専門学校合格に向けた勉強には2つ必要なことがあります。
1つ目は文法に力を入れて勉強することです。専門学校の英語試験では基礎問題が多く出題されます。その為基礎文法の知識をしっかりと身につけておくことが大切です。しっかり文法を学んでおくと長文読解や和訳英訳問題も解きやすいです。
2つ目はリーディングの勉強です。英語試験では文章を正確に読み、回答を導き出す事が求められます。文章を読み解くには速読力と理解力が必要になります。この2つを強化するには、練習問題を解き間違えた問題は正解するまで何度も解き直す事に挑戦しましょう。間違ったままにしておくと、何に間違えたのかが分からず再度同じ間違いをしてしまいます。
きちんと正しく理解するまでしっかりと勉強する事が大切です。この2つに注力して勉強すると専門学校の英語試験で求められる英語力を高く身につける事ができるでしょう。
専門学校への進学が決まったら英語学習を終わらせてしまうのは勿体なくもあります。
現在のグローバル化が進む日本の社会でキャリアアップなどの人生プランを図るのであれば、受験英語で養う力だけでは太刀打ちできません。英語4技能が備わっていなければ通用しませんので、高い英語力を養う学習にも目を向けて取り組むことをおすすめします。
専門学校の合格には英語で点数を稼ぐことが大切です。試験問題の出題傾向からも基礎文法を抑えて勉強する事が欠かせません。専門学校合格に向けて英語は基礎文法の知識を身につける事、リーディングの勉強に力を入れる事が大切です。この2つのポイントを抑えて勉強すると、試験問題が解きやすくなります。
ただし、受験以後のこともしっかりと考えて英語学習に向き合って欲しいということは忘れないでください。就職・転職で英語スキルが有利にはたらくや、ビジネスチャンスが広がるといったものですので、英語レベルを向上させたいと考えるのであれば、英語4技能の習得に励む学習を積み上げることが大切です。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。