IELTS勉強法・TOEFL勉強法
IELTS Study Tips・TOEFL Study Tips
英語習得することや、志望校への進学を目指すためには、モチベーション維持することや意識改革することが大切です。今回は、勉強への取り組み方や目標を達成するための意識改革についてお伝えします。
学校のテストで悪い点を取ってしまったり、塾の模試で散々たる結果を取ってしまうと、モチベーションが落ちてしまって、自身が目標とする志望校への諦めや勉強への意欲も下がってしまう事でしょう。
そうなれば、自身の目標達成の意欲や夢を諦めることにもなるので、今までのあらゆる時間が無駄となってしまいます。また、失敗することで言い訳が上手になってしまい、体調が悪かったや周り(家族や友人)の雑音が煩くて集中できなかったといった言い訳をしてしまう様になれば要注意です。そして将来、あの時頑張っていればといった後悔することになれば、最悪ではないでしょうか。
自身の目標を達成させるには、モチベーション維持は重要です。
勉強は自身の成長を促す行いですので、波があっても仕方がありませんが、しっかりと取り組み努力する必要性はあります。伸び悩む学生は、自分自身の意識改革や学ぶ環境選びについて見つめ直してみることをおすすめします。
失敗したことでモチベーションが下がると、やる気もなくなり、勉強している意味や将来についてネガティブな印象ばかり生まれてしまうと結果は出ません。
受験する学校のレベルを落とすなど、なんとかして現役合格を目指すケースや、滑り止めの学校でもいいから入学してしまおう。といった気持ちのまま進学しても、後悔すると仮面浪人するなど、さらなる苦労が待っています。
そういった状況にしないためにも、今自分自身の能力を高める方法を取り入れていくしかありません。こと英語学習においては、暗記ばかりの勉強に頼ってはいけません。
しっかりと英語の構造や規則を理解し、対人に使える・伝える英語力を身に付けることに重きを置くことが大切です。コミュニケーションが図れない英語力では将来性のかけらもありません。自分の思いを伝えられる英語力を備える学習で、英語力を高めることが大切です。
Libertyでは、単なるテスト対策だけの英語学習は行いません。過去問題集を解くだけの学習は独学でもできます。LIBERTYが提供している英語学習は完璧な英語力を養うレッスンです。英語の基盤となる構造や規則を体系的に理解し、英語の核を把握します。英語の正解を理解することで、TOEFLやTOEIC、英語検定など特定のテスト対策をしなくても高得点をとることができるようになります。
モチベーション維持するや意識改革は、結果を出すためにも重要なポイントとなります。
決して、ずっと高いモチベーションを維持しなさいという訳ではありません。人間ですので、精神的な波は誰にでもあります。そんな時に、失敗や挫折をしても、自信を回復する術を知っているかが重要になります。自分のリフレッシュ方法なども考え勉強に励むことや学校以外の環境を利用して意識的に能力向上を図ることも有効的です。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。