IELTS勉強法・TOEFL勉強法
IELTS Study Tips・TOEFL Study Tips
英語力を高めるためには、日々の英語学習が欠かせません。そのためには、自分に合った英語学習を習慣的に行う必要があります。ですが「今日は疲れているから」、「テレビを観ていたら勉強するの忘れちゃった」と、英語学習が疎かになってしまうことも。今回は英語学習を習慣化するための方法をご紹介していきます。
「勉強」と気構えると、つい「1日1時間、2時間勉強しないと」という思いになります。ですが、自分の中でハードルが高い目標を掲げていると、最初は取り組めても後々継続するのが難しくなります。
そのため英語学習を始めたばかりの頃は「通勤(通学)中の10分」、「昼休憩1時間のうち15分」など、短い時間で行うと習慣化しやすくなるのでおすすめです。この時間の学習は短いと思われる方もいるかもしれませんが、短い時間でも勉強をし続けていくうちに、気になる内容が増えていき、自然と勉強時間も長くなっていきます。
「勉強」というと、机の前に座ってノートとペンを出して…。というイメージがありますが、日頃から英語の本を持ち歩いたり、英語の教材をイヤホンで聴くなど、工夫次第でどこでも勉強することができます。
場所にこだわるとかえって面倒になり、勉強の習慣が続かなくなることもあるので、ちょっとした隙間時間でできるよう、自分の「英語学習グッズ」を持ち歩くようにしましょう。
英語学習をする際は、どのような素材で勉強をするのかも大事です。例えば、料理が好きなら英語の料理本などを教材とするのもおすすめ。好きなジャンルだからこそ、文章をより早く理解することができます。興味がある分野の英語のネット記事などを読むのも良い方法です。
英語の音楽を聴くのが好きだという方は、好きな英語の歌の歌詞の意味を考えるところから始めてみるのも良いですね。興味がある分、吸収できる量も多く、結果的に英語力の向上につながるのでぜひ試してみてください。
英語学習で大切なのは、「習慣的に行う」ことです。
そのためには、机に向かって1時間勉強するなどと考えるのではなく、移動中や休憩中、寝る前のちょっとした時間などを活用してできる方法を探してみましょう。
勉強する場所にこだわらないことで気軽に勉強しやすくなりますし、興味がある分野の英文に触れればより英語の内容を理解しやすくなるのでおすすめです。ぜひご紹介した内容を参考に、英語学習を習慣化してみてください。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。