IELTS勉強法・TOEFL勉強法
IELTS Study Tips・TOEFL Study Tips
「留学は学生のうちにやっておいた方が良い」と耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。ただ、社会人になって初めて留学を考える人もおり、そのメリットも多くありますので決して遅くはありません。この記事では社会人で留学する方法をご紹介していきます。
学生の時は社会人の時に比べて時間があります。「留学は学生のうちに」というのはこういった理由からきており、社会人になってからでは仕事を長期に渡って休むことが難しいという事実があります。
ただ、社会人になってからの留学はメリットが多くあり、その一つは自身のキャリアアップに繋がるという点です。学生での留学は、「履歴書に書ける」といった理由でなんとなく留学する方もおられますが、社会人になってから留学するとなれば自身の能力に足りない点を把握できているため目標も定まっているはずです。
例えば、英語をもっと磨きたいだとか、海外でビジネスをするために人脈を広げたいなど、それぞれの展望に向かって取り組みやすく、学生のときよりもより意欲的に臨めるのかもしれません。
他方、転職前に自身を見つめ直す目的として留学する人もいるようで、自身の可能性を見つけるきっかけとしているようですよ。
社会人が留学する方法はいくつかありますが、最も手軽なのは短期留学です。最長でも3ヶ月程度の留学期間であり、まとまった長期間の休みが取れない社会人には現実的なプランです。ただし、短期留学で成果を得られない人も少なくありません。限られた時間の中で、英語を身につけたいのであれば積極的に英語を話す必要があるでしょう。上手くいけば3ヶ月で見違えるほど上達することもあるようです。
転職期間等にあり、期間に制限のない方は語学留学やワーキングホリデーがおすすめです。どちらも半年や1年など長期に渡って滞在することが可能ですから、じっくり学びたいという方は取り組みやすいでしょう。
ちなみに英語力は関係なく、あまり英語ができない人でも留学できます。ご自身に明確な目標があれば、何歳になっても留学は可能ですよ。
社会人になってからの留学はメリットも多く、例えば自身のキャリアアップに繋げるために留学を考える人もいます。社会人には嬉しい1週間程度の短期留学から、半年以上の語学留学、ワーキングホリデーまで様々なプランがありますから、ご自身の事情に合わせて海外留学を検討してみてはいかがでしょうか。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。