IELTS勉強法・TOEFL勉強法
IELTS Study Tips・TOEFL Study Tips
英語学習など、身に付けたい事や成果を求める場合に目標を設定することは大切です。そんな目標も、急に思い立って始めると失敗することもあります。今回は、目標を決めるのはいつが良い?英語習得に励む時期についてお伝えします。
成し遂げたい事があった場合に、その目標を達成させるための期日設定をしますか?
1年以内に英語習得するや6ヶ月で10kgダイエットするなど期間を設定して取り組むという事は多いでしょう。
受験生の場合は、大学入学共通テストの日程までに学習レベルを高めるなど成果を発表する期日が決まっている、ゴール地点が見えているケースはありますが、始める時期についてはさほど気にせず、思い立ったが吉日ということわざのように、その日から始めれば問題ないという人もいます。ですが、人間はナマケモノ体質にもなりやすく、雰囲気で取り組み始めると挫折してしまうケースが非常に多いのです。
例えば、ダイエットだと雨が降ったから今日は走らない。友達に誘われたからダイエットせずに大食いしてしまうなどちょっとした気持ちの揺らぎによって成功も左右されてしまいます。
英語であれば、問題集が解けない・英会話カフェで自分の話す英語がまったく伝わらずヘコんだ。なんてネガティブになる要素が生まれるとそこで辞めてしまうというケースが非常に多いのです。
なんとなく気分で始めてみる学習などは、取り組む意欲も低く成果がでない時間が長くなれば習得を諦めてしまうケースが非常に多いので、しっかりとスケジュールを組み立て取り組むことが大切です。
スタートする時期も、自身の誕生日から始めるや学年が一つ上がった日から目標を打ち立て気分一新に取り組むという意識付けができる時期から取り組むのもおすすめ。
また、学習中に自身の英語力が向上していかなければ、再度スケジュール調整していくことも大切です。仮に、独学や総合塾で英語力が向上せず停滞している場合には、なぜ停滞しているのか問題を洗い出すことも重要です。そして、課題をクリアするためには学ぶ環境を変えるなどして、高い英語力を養えるようにしていきましょう。
目標達成するためには、継続して取り組めるように仕向けることが重要です。
誕生日や年一など、心を一新できる切り替わり時期に目標設定することで、学習意欲を高くスタートすることも大切だったりします。思い立ったが吉日で取り組むのも大切ですが、スケジュールを立てずに取り組むと挫折を味わった瞬間に諦めが生じるため、英語を飽きずにマスターする対策を立てていきましょう。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。