IELTS勉強法・TOEFL勉強法
IELTS Study Tips・TOEFL Study Tips
「英語力を高めたい」と思っていても、忙しい社会人の方は勉強時間の確保が難しいもの。そこで、今回は1日30分という短時間でできる英語学習のメリットと方法をご紹介していきます。
今まさに英語を身につけたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。
社会人などの忙しい方は、通勤時間や休憩中などの時間を活用して学習することもあるのではないでしょうか?スキマ時間の学習も効果的ですが、加えて1日30分英語と向き合う時間を作ってみてください。
「たったの30分」と思うかもしれませんが、時間が短い分、集中力が維持しやすいですし、学習時間が濃いため英語もスキルアップしやすいです。また、30分の学習を毎日続ければ、前日覚えた内容も頭に入っているので、復習に時間が掛かることもありません。
英語学習の時間は、毎日決まった時間にするのがおすすめです。英語学習を毎日のルーティーンに加えれば、自然とその時間帯に集中できるようになります。
「集中力がない」「家だと気が散る」という方は、タイマーをセットして時間を意識してみたり、英語学習は家ではなくコーヒーショップやファミレスなど、別の場所で行うなど工夫してみてくださいね。
ライティングやリスニング、リーディング、スピーキングといった英語技能には伸ばさなければならない能力があるため、学習内容も毎日変化をつけることで、飽きずに習慣化しやすくなります。学習する時間も30分の中に色々詰め込まず、ひとつの技能に絞り取り組むことで、集中して学習に向き合えるため頭にも入りやすいです。
それぞれ、30分でできるおすすめの学習方法はこちらです。
・ライティング…英単語と文法を覚える、日本を英文に英訳する
・リスニング…英語のラジオやYouTubeの英語動画を聞く、洋画や海外ドラマのシャドーイング
・リーディング…洋書の音読、多読
・スピーキング…洋書の音読、リードアンドルックアップ
こちらの学習方法は一例ですが、シャドーイングなどはリスニングだけではなく、スピーキングのトレーニングにも繋がるなど、それぞれの学習方法は他のスキルにも必ず役に立ちます!ぜひ今日から30分の英語学習をスタートしてみてくださいね。
英語学習で大事なのは、一気に覚えて頭に詰め込むのではなく、学習そのものを毎日のライフワークに組み込むことが大切です。
そして、1日30分なら集中力も維持しやすく、学習ストレスにもならないでしょう。
工夫次第で成長スピードにも色濃く反映されますので、「忙しいけど英語をマスターしたい!」という方は、ご紹介した学習方法をぜひ役立ててくださいね。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。