TOEIC・TOEFL・IELTS・英検・大学受験対策のコーチング英語塾
  1. コーチング英語塾【LIBERTY】TOP
  2. 英語の勉強方法
  3. IELTS勉強法 / TOEFL勉強法
  4. 語学留学で失敗する理由は?事前に対処して留学を成功させよう

IELTS勉強法・TOEFL勉強法

IELTS Study Tips・TOEFL Study Tips

語学留学で失敗する理由は?事前に対処して留学を成功させよう

2021/12/02

語学留学で失敗する理由は?事前に対処して留学を成功させよう

 
「英語力を高めたい」、「海外生活を経験してみたい」
このような理由で海外留学を考えている方も多いのではないでしょうか?
 
ですが、何も考えずに留学をしてしまうと思わぬ形で失敗してしまうことも。
そこで今回は、語学留学で多い失敗談をご紹介!事前に対処してこれからの留学を成功させましょう!
 

①留学先で積極的になれずに失敗する

 
いざ留学はしたものの、積極的に話しかけられなくて友達ができないと、せっかくの留学生活もつまらなく感じてしまうかもしれません。日本人は海外の人から「シャイ」だと思われることが多いといいます。これは「間違えるのが恥ずかしい」という思いから来ているもの。
 
また、日本人は元々謙虚な性格の人が多いです。相手の意見を尊重する部分は良いところでもありますが、留学先ではネガティブな方向に働きやすいので注意が必要です。
 
これから留学をする方は「間違えてもいい!」と覚悟を決めてどんどん発言したり、現地の人に話しかけるようにしましょう。積極的な人ほど留学先で友達もできますし、英語力を伸ばすことができますよ。
 

②英語の授業についていけなくて失敗する

 
留学はある程度の英語力があった方が現地の授業にも対応しやすいです。一方、元々英語の知識があまりない状態で留学をしてしまうと、現地の授業についていけず、英語力がまったく身に付かない…なんてこともあるのです。
 
「英語が話せるようになりたいなら海外に行くのが一番」と言われることもあるかもしれませんが、英語が話せるようになるのは、現地や日本で努力している人だけです。留学を通じて英語力を高めたいと思う方は、留学前に基礎的な英語をあらかじめ学習しておきましょう。
 

③事前に下調べをしていなくて失敗する

 
留学したい方の中には「現地で海外の友達をたくさん作りたい」、「インターンシップをしたい」と思っている方もいるでしょう。
 
ですが、しっかり場所を下調べしていないと日本人が多い場所に留学してしまったり、インターンシップ先が見つからないなんてことも。留学をする時は行く目的や経験したいことなどを踏まえて、留学先を決めるようにしましょう。
 

まとめ

 
留学先を安易に決めてしまったり、目的が不明確だとせっかくの留学が失敗に終わってしまうこともあります。
今まさに語学留学を考えている方は、ご紹介した記事内容を参考にしながら留学の目的や現地でやりたいことなどを一度考えるようにしてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約