IELTS勉強法・TOEFL勉強法
IELTS Study Tips・TOEFL Study Tips
留学先として名前が上がるのはアメリカ、オーストラリア、イギリスといった人気国ですが、費用を抑えたヨーロッパの語学留学やワーキングホリデー先としてアイルランドにも注目が集まっています。英語の勉強に集中したい人には、アイルランドは特にオススメの留学先になります。
カナダやオーストラリアなど、語学留学先として人気のある国には、当然ながら他の日本人留学生も集うことになります。日本人留学生が多くなると日本人同士で集まって日本語によるコミュニケーションを行いがちですが、この行動によって失うのは、英語を話す時間になります。
せっかく英語を学びに来ているのに、英語を話すチャンスを逃しては勿体ないのです。
留学先では「英語しか話さない!」と強く心に思っていても、日本人がいることで学習の疲れやストレスから癒しを求めるかのように日本語を使ってしまったり、とっさに母国語である日本語を使ってしまうこともあります。
英語をみっちりと叩き込みたいという方は、あらかじめ日本人の少ない学習環境を留学先として選ぶことが、成功したと実感できる留学を行うためのポイントでもあります。
その点、アイルランドは、日本ではまだまだマイナーな留学地。
日本人と出会い交流する機会が少なく、他国の留学生との交流がメインとなるため、日本人同士で集まり日本語で会話し英語時間のチャンスを逃してしまうというリスクを減らすことが可能になります。
アイルランドには留学先として人気の国々と比べてしまうとエンタメや娯楽施設が少ないため、日本国内の充実した娯楽に慣れてしまっている方にとっては、物足りない、飽きてしまうといった感情が芽生えてしまうかもしれません。
ですが、余計な誘惑が少ない分、勉強に専念できる環境であるとも言えます。
ただ、勉強ばかりでは心が疲れてしまうこともありますし、語学学校に通って帰宅後に机に向かって勉強するだけが語学学習ではありません。
誰かと話して笑い合うことで気分転換になりますし、交流して英語を使うことで実践的な英語力の育成にもつながります。現地を楽しむことも留学の醍醐味でもありますので、パブやレストランに赴くと良いでしょう。
ヨーロッパでの留学を考え、英語学習に集中できる環境に身を置きたい方は、日本人が少なく、余計な誘惑の無いアイルランドもオススメです。
ただ、勉強に熱が入り過ぎてしまうと心身の負担も大きくなりますので、気分転換を兼ねた英語学習についても考え過ごしていきましょう。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。