IELTS勉強法・TOEFL勉強法
IELTS Study Tips・TOEFL Study Tips
現代社会において社会人には保有しておくことで、自身のキャリアやキャリアチェンジに役立つスキルなどがあります。グローバル化を意識するからこそ習得するべき能力も多いのです。今回は、MBA取得や英語習得による社会人のメリット・デメリットについてお伝えします。
国際化が進む現代社会では、社会人に求められる能力やスキルは増えています。
まず、商社のような英語必須となる職種だけでなく、業務で英語の重要度が高まっている企業が増え、英語力の高い社員を欲するというケースは増えています。
そして、英語力を養い仕事の幅を広げたところで、さらにステージを上げたいと考えた場合には、資格取得やスキルアップが重要です。
ビジネススキルを向上させたいと考えれば、MBA(経営学修士・経営管理修士)やFP(ファイナンシャルプランナー)などの学位や資格を取得することで、仕事幅を広げキャリアアップやキャリアチェンジにも有効だとされ、これらの能力を養うためにチャレンジされる方も少なくはありません。
ビジネスに活用できるMBA取得や英語習得などには、メリットとデメリットがあります。
メリットは、当然ですが仕事を円滑に進められる能力が養われ、仕事幅を広げキャリアに繋がります。そして、自身で起業し国内外のクライアントや顧客に商品やサービスを提供するといった挑戦もできるだけのスキルが備わる可能性が高いです。
一方、デメリットをあげるのであれば、費用と時間が膨大に必要となる可能性があります。
何か一つの事をマスターしようとすれば、学習時間が必要です。
一人で習得できない様であれば、スクールに通うなど費用が掛ります。
また、海外留学などの条件を満たさなければ取得できない修士課程を満たすには、仕事を辞めて挑戦するなど、今の収入や暮らしを捨てなければならないケースも存在するので、簡単に判断ができないことです。
やる・やらないの基準や判断は早く行わなければ、時間は過ぎ去っていきます。
どの能力・スキルを養うことでプラスに働くのか、考えて挑戦しなければなりません。
やみくもにあれもこれもと手あたり次第ではなく、戦略立てて成長していくことが重要なのです。
時間は無限ではないので社会人の方は、自身の成長に役立つ能力やスキルを選別して習得していくと良いでしょう。そして、能力・スキルが身に付くことで収入アップやキャリアにも強く影響を及ぼすことにもなります。そのため、挑戦しないという選択をした場合に、うだつが上がらない状況は好ましくないため、計画立てて成長を促していくことをおすすめします。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。