IELTS勉強法・TOEFL勉強法
IELTS Study Tips・TOEFL Study Tips
語学や専門知識、ビジネスマナーなどビジネスで活きるスキルを学び、社会人としての成長に期待できるビジネス留学。経営学修士取得を目指すMBA留学を思い浮かぶ人も多いでしょう。今回は、ビジネス留学で何を学べる?英語力の成長は期待できる?についてお伝えします。
MBA留学や大学院留学にインターンシップなどビジネス留学と呼ばれる海外渡航は様々ですが、成功させることでビジネスパーソンとして身に付けておきたい能力の成長を促すことが出来ます。
まず、国内ではなく海外に挑戦するということは語学力の成長に期待できます。
海外で生活し、ネイティブや非ネイティブと英語を用いてコミュニケーションを図ることで日常英会話の強化にも結び付きますし、英語というツールを用いてビジネス知識を学ぶのであればビジネス英会話の成長にもつながります。
そして、グロバルスタンダードなビジネスマナーや、レベルの高いビジネス知識が備わり帰国することで、就職や転職においての市場価値も高まることになるため、ビジネス留学を成功に導くことで、収入アップやキャリアアップを目的とした求職活動も行いやすくなるでしょう。
英語を話せる人材は中小企業においても求められ、英語を習得していることで外資系やグローバル企業への応募資格を得ることができます。また、就職や転職だけではなく昇進や昇給にも影響を与えるスキルでもあるため、英語を身に付けたいと考える社会人も少なくはありません。
ビジネス留学をするのだから英語力も一緒に向上させたいという人も中にはいることでしょう。しかし、ビジネス留学はあくまでもビジネススキルを磨くために利用する留学であり、英語は学びを受けるためのツールという位置付けになります。
日常的に英語を使用することで英語力の向上は見込めるかもしれませんが、英語でコミュニケーションがままならないレベルで海外に渡れば、英語力の成長だけではなく、ビジネススキルが磨かれないまま帰国することになってしまいます。
ビジネス知識や技術を学び、理解するためにも英語力は必須となりますので、留学前にしっかりと英語力を向上させておくことが、ビジネス留学を成功させるポイントになります。
ビジネス留学はビジネスパーソンとしての成長を見込める留学方法になります。
中には英語力の成長に期待する人もいるでしょうが、語学留学ではなくビジネス留学ということを留意して、留学前に英語学習に励むことが、充実したビジネス留学を行えるカギとなりますので、学びを受けられるレベルまで英語力を成長させてからビジネス留学に挑戦しましょう。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。