TOEFL勉強法
TOEFL Study Tips
英語が必要とされる昨今、英語習得に励む学生や社会人が必死に英語学習に取り組むけれどなかなか結果がでないといったケースが多いのです。そんな中、留学すれば英語習得ができ、TOEFLのハイスコアにつながるといった情報も出回り、留学による英語力向上についてお伝えします。
海外留学すれば、英語習得に近づくといった情報がインターネットのサイトなどには多く記載されていることもあり、実際に留学は語学学習の場となるのか?といった疑問を抱く学生や社会人の方も多くいるのではないでしょうか。
留学することで、海外の雰囲気を味わえ自身の語学力を試す機会を持てるため、英語力の確認をするには絶好な環境と言えます。日本語が全く通用しない環境での生活は、思っている以上に英語漬けになるため、語学留学して英語力を向上させるには、国内よりも高い英語力を養うきっかけになるケースはもちろんあります。
ですが、留学が万能かと言えばそうでもありません。留学した誰もが英語習得できるということではないので注意が必要です。海外留学の落とし穴は、海外の環境に慣れることができないや自身の元の英語力が低すぎて成長するほどの実力を持ち合わせていないといったことが考えられます。
海外留学は、短期であろうと長期であろうと、しっかりと高い英語力を身に付けてから行くことが大切になります。使える英語を身に付けていない状況では、留学先での授業に付いて行くことも難しいだけでなく、友人とコミュニケーションを図るのも困難となり、環境に馴染めず帰国したい気持ちが強まってしまうのです。
コミュニケーションを図ることができないと、挑戦する気持ちをへし折られてストレスを感じる海外生活になるため、国内での準備がとても重要となります。語学留学であれ、海外大学進学であっても、英語でコミュニケーションが取れない状況では成長するのは難しいということを理解しておきましょう。
また、留学で英語力を向上させTOEFLなどの民間英語試験で結果が残せるようになるといった情報も、元の基礎的な英語力がある方にとっては、海外でスピーキングやリスニング能力が高まり結果として民間英語試験でハイスコアを獲得出来るようになるケースはあります。
ですが、英語初心者の方などが1週間程度の留学で得られる英語力というのはそう多いものではないので、臨むべきスコアアップに繋がらないという結果になることが多いので、留学経験によって必ずしも英語習得やTOEFLなどでハイスコア獲得出来るとは限らないため注意しましょう。
留学経験することで、海外の雰囲気を味わうことや海外生活で英語力の向上を目指すことは出来ますが、英語力が低い状況で臨めば願い通りの英語力を習得できる保障はありません。英語を自身で構築でき、相手との会話が行えるレベルなど英語の基礎が理解できている方であれば、挑戦する意味はあるでしょうが、英語初心者の方は、まずは国内で英語の使い方をしっかりと理解してから挑戦することをオススメします。そうすることで、高い英語力を養い、自身の成長させなければならないポイントも把握できるでしょう。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。