TOEFL勉強法
TOEFL Study Tips
アイビーリーグ最大規模のコーネル大学には、世界中から優秀な学生が集まってきます。留学生も多く受け入れていますが、どのくらいの英語力があれば入学できるのでしょうか? コーネル大学に入学するために必要なTOEFLスコアは?についてお伝えします。
1865年創立のコーネル大学は、「アイビーリーグ」のひとつに数えられる名門大学です。
アイビーリーグは、アメリカ北東部の伝統ある私立大学8つの総称。コーネル大学も私立ですが、一部の学部がニューヨーク州によって運営されているという特徴があります。
アイビーリーグの中でも規模が最大で、4,000を越える科目が開講されています。「誰でも、学問の分野を問わず教育が受けられる学校(“any person can find instruction in any study”)」を目指す創立者の意思が反映されていると言えます。
世界初のジャーナリズムの学位授与、アメリカ初の獣医学の学位授与など、新しい学問分野の開拓にも熱心です。4年制大学では初めてホテル経営学を設けたり、全米で真っ先にアジア文化研究を専攻にしたりもしています。
とにかくいろいろな分野を学問として研究できることが大きな魅力です。
多種多様なプログラムが提供されている一方で、学生数も膨大であることから、受講人数が多くなることも。全員がきめ細かな指導を受けることは難しい環境なので、主体的に学ぶ姿勢がないと埋もれてしまうかもしれません。
コーネル大学は学生の約1/4が留学生だと言われる国際色豊かな大学です。世界中から入学希望者が集まってくるため、競争率が高いとも言えますね。
英語を母語としない場合、出願時に英語力を証明するスコアの提出が求められます。提出できるスコアの最低点は、TOEFLなら100点、IELTSなら7.5です。
TOEFL100点というのはアイビーリーグの他の大学でも軒並み同じです。アメリカの難関大学への入学を目指すなら必須の条件と言えるでしょう。
日本の高校で英語が得意だと思っている人でも、対策せずに取るのはかなり難しい点数です。とはいえ、留学したら講義は全て英語で行われますから、レベルの高い授業についていくためには当然高い英語力が必要になります。
入学してから講義やディスカッションの内容に集中するためにも、できるだけ自由に英語を使えるようになっておきたいですね。
また、出願のためにはTOEFLのスコア以外にも準備しなければいけないものがあります。成績証明書に加え、課外活動報告などを含めたエッセイを書かなければなりません。
まずはTOEFLの基準点をクリアするために、早めに対策を始めるのがおすすめです。
幅広い分野を学べることで定評のあるコーネル大学。入学への第一関門はTOEFLスコアの取得です。
LIBERTYのTOEFL iBT対策コースを活用して100点以上を実現した生徒さんはたくさんいらっしゃいます。効果的なスコアアップが狙えるので、有名大学への留学を希望している方におすすめですよ。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。