TOEFL勉強法
TOEFL Study Tips
コロンビア大学といえば、世界大学ランキングにも名を連ねる名門大学です。
今回は英語学習者の中で、将来海外の大学への進学を考えている人のためにコロンビア大学の簡単な解説と進学に必要なTOEFLのスコアについて取り上げます。
コロンビア大学はハーバード大学やイェール大学などのアメリカ国内にある名門私立大学群、アイビーリーグに属している大学で、2015年度の世界大学学術ランキングで8位に入るなど、国内のみならず海外でも高い評価を受けている名門大学です。その歴史は非常に古く、創立されたのは1754年。アメリカ合衆国が建国されたのが1776年なので、なんとアメリカ建国以前から存在しています。
近年のグローバル化の影響もあってコロンビア大学では積極的に留学生の受け入れを行なっており、同大学に在籍している学生の1割以上は留学生です。留学生は中国、インド、韓国など、主にアジア圏からやって来ています。
コロンビア大学の卒業生の中には政界などの著名人も数多くおり、黒人系初のアメリカ大統領であるバラク・オバマ氏も卒業生です。また、日本のアーティストである宇多田ヒカルさんもコロンビア大学に在籍していた時期があります。
コロンビア大学の入学難易度はアメリカ国内の大学の中でもトップクラスです。合格率も7パーセントを切っており、そのハードルの高さが窺えます。アメリカの大学には偏差値の概念は存在していませんが、倍率で評価すると20倍、東京大学の3倍です。
コロンビア大学への進学には優れたGPAのスコアを提示する他、現地の授業に問題なく対応できる英語力が有してあることが条件で、TOEFLのスコアで換算すると100点以上が求められています。これはコロンビア大学をはじめとした、ほとんどの大学で入学が許可されるレベルのスコアです。
LIBERTYでは、海外の大学への進学を考えている人向けのTOEFL対策コースを用意しています。グラマーテーブルと呼ばれる独自の英語教育メソッドを用いた授業で英語に対する根幹的な理解力を養い、短期間で効率的に英語の4技能を伸ばすことが可能です。
以上、コロンビア大学への進学に求められるTOEFLのスコアについて取り上げてみました。
近年は日本国内から海外の大学へ進学する学生の数が減少傾向にあるそうですが、海外の大学での生活は見聞を広げる良い機会となります。興味のある人は、積極的に進学を目指してみましょう。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。