TOEIC勉強法
TOEIC Study Tips
英語学習を本気で取り組もうと考えている英語初心者の学生や社会人にとって、TOEICという民間英語試験でハイスコアを獲得するのも難しいものです。そんな、英語初心者がTOEICでのスコアアップを目指す勉強法についてお伝えします。
英語初心者の英語学習は、学校教育の勉強方法を続ける傾向にあるため、単語や文法をひたすら暗記していけば英語力が身に付くと考えている方が多くいます。しかし、この方法で勉強を続けてTOEICのスコアアップに繋がったとしても、ビジネスシーンで役立つ英語力が身に付くことはありません。
日本人の多くが義務教育を経ても、英語が身に付かない状況の勉強法に固執し過ぎれば永遠に英語を本格的に使いこなせる様にはならないことを理解しましょう。そのため、英語初心者の方がまず目指すべきポイントは、将来につながる英語学習に取り組めるかが重要となります。
単語や文法を必死に暗記した状況が全て無駄という訳ではありません。しっかりとアウトプットするだけの知識を蓄えていかなければいけないため、英語学習で結果を残すためには英語の構造や規則といった概念からしっかりと学ぶのが大切です。
TOEICは比較的民間英語試験の中でも簡単な分類に入るという情報はあながち間違いではありません。日本人が最も苦手とするスピーキングという項目がないだけでも、TOEICはスコアを取りやすいと考えられます。
しかし、4技能が使いこなせて将来性のある英語となり、やっとビジネスシーンや海外進学で役に立てられる能力となるので、TOEICの試験であっても傾向と対策だけで乗り切るよりも、民間英語試験でどんな問題が来ても答えられる英語力を養った方が良いと言えます。
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指す講義を行っています。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の基盤となる構造や規則を理解することにより、英語の核が強化され、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。そうすることにより、TOEICなどの民間英語試験で結果を出すだけでなく、使える英語を身に付けることが可能となります。
英語初心者が陥りやすい英語学習は、学校教育のままの学習方法であることが多く、義務教育を経ても高まらなかった勉強法を続けても結果につなげるのは困難となります。民間英語試験で結果を出したいと考えるのであれば、しっかりと将来性のある英語力を身に付ける英語学習に励むことをおすすめします。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。