TOEIC勉強法
TOEIC Study Tips
多くの方が保有するスマートフォンやiPhoneを利用して、隙間時間や通学時間で英語学習に取り組む方が増えています。実際にアプリでの英語学習は能力向上に繋がるのかお伝えいたします。
社会人や学生の中には、隙間時間や通勤時間を有効活用して勉強したいといったケースは非常に多いため、スマートフォンやiPhoneのアプリケーションを利用することが増えています。
無料で学べる英語学習や英語ゲームのアプリも多く配信されているため、短い時間で英語の単語やテンプレートを覚えるといった傾向にあるようです。日頃から英語を目にしたり耳にする生活の一部に取り組む学習は非常に良い勉強傾向にもあるため、続けて英語力を高めてくれる可能性はあります。
従って、無料アプリであろうとモチベーションを保ちながら英語学習に取り組めるのであれば、取り入れて問題ないと言えます。ただし、アプリを使用したからと言って本格的な英語が養えるという保証は一切ありません。また、有料アプリであっても音声が聴けるなどサービス展開も様々ですが、使える英語力が身に付くような便利なアプリではないことが大半ですので注意しましょう。
アプリを使用した英語学習は、インプットに特化した学習法が大半ですので、その覚えた内容を使いこなせるかが問題なのです。インプットばかりでは、英語でのコミュニケーションを図れるスキルに成長させることは困難ですので、目標とする英語力に必ずしも繋がるとは限りません。
インプット能力で覚えた情報を使いこなすためには、英語の構造や規則と言ったルールを理解して自身の意志や思いを相手に伝えられる英語力に昇華しなければなりません。
そのため、アプリで覚えた内容も使いこなせなければ最終的には意味がないということになります。正しく英語を使うためにも基礎への理解度が関係しますので、ビジネスシーンや留学で使える英語力を備えるためにはアプリだけで解決できる問題でないということを理解しておきましょう。
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を習得するためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルという英語学習法により「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
国民の約8割近くが保有する携帯電話を利用した学習サービスアプリは、数多く配信されていますので、インプット作業のために使用するには最適のツールではありますが、アプリで覚えた情報をしっかりとアウトプット出来るようにするためのトレーニングも必要となります。隙間時間を有効活用し、生活の一部に英語を取り入れる方法としてはありだと言えるでしょう。ただし、基礎の英語が理解できていない方にとっては使いこなすことが困難となります。勉強した気分になり身にならない可能性もありますので注意しましょう。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。