TOEIC勉強法・オンライン塾
TOEIC Study Tips
社会人になってから英語学習するとなると、多くの人は「独学」「通学」「オンライン学習」のいずれかに行き着きます。そこで、これらの英語学習法のどれが自分自身にあっているのか知ることは大切です。今現在、英語学習で成長が見られず悩まれている方は参考にしてみてください。
英語の独学は挫折するケースが多く、実際に日本人で英語学習で挫折を味わい悩まれる方は沢山います。挫折した人で多い共通点は、その場しのぎで英語を学習したというケースになります。
例えば仕事で一時的に使用したり、海外旅行で仕方なく勉強したという場合、英語学習を継続できずに挫折する人が多いのです。そのため、英語学習を独学で進める際には、目標を掲げ、それに向かって取り組むようなよほど強い意志を持つ人でなければ成り立ちません。
しかし、「目標がないと英語を学んではいけないのか」というと、そういうことではありません。英語を学習しながら目標を見つける人も大勢います。学びたい気持ちがあれば、誰でもチャレンジできるのです。その場合におすすめできるのが、英語学校への通学かオンライン学習になります。
社会人が英語を学習しようとする場合には、英語学校への通学かオンライン学習で英語力を向上させる方法です。授業を受けることによって継続性が生まれ、英語に触れることを習慣づけることが英語学習の第一歩となります。
実際に、通学とオンライン学習にはどのような違いがあるのかを知り、自身にあった学習法を取り入れることが英語力向上させるためには必要なのです。
まず通学ですが、決められた時間・場所に実際に足を運び授業を受けることになります。
講師や同じクラスの生徒とコミュニケーションを取りつつ学べるため理解しやすいというメリットがある一方で、時間の取れない人は通学出来なかったり、現在蔓延しているコロナウイルスといった感染症などが流行した場合には、休校になってしまうといったデメリットもあります。(オンラインに切り替わる教室もあります)
次にオンライン学習ですが、好きな場所で好きな時間に学べることができます。そして、アーカイブ配信を繰り返し見られるという自分のペースで学べるメリットがある一方で、ライブ配信の授業でない場合には、授業自体をスキップすることも可能ですから、ズボラな人には一向に学習が進まないというデメリットがあります。
とにかく英語学習において重要なのは、自身に合った学習方法を取り入れ、習慣化することです。自分に合った学習方法はどれなのか考えてみることにより、継続性のある良い英語学習に繋がることでしょう。
英語の学習方法は大きく分けて独学、通学、オンライン学習の三通りあり、いずれの方法であっても習慣化させる必要があります。自分自身が続けられる学習法はどれなのかを吟味し、取り組んでいくことが大切なのです。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。