TOEIC勉強法
TOEIC Study Tips
ビジネスシーンなどで英語が必要となる現代のグローバル社会において、社会人の英語力向上が求められるケースが増えています。今回は、英語の勉強を一から始める社会人の方へのアドバイスをお伝えします。
国際化の進む現代社会において、社会人の中には英語が必須となる職業でなくても英語があった方が業務効率が良くなるや、キャリアアップを目指せるといったケースが増えています。
ですが、学生時代から時間が立っているかたの英語学習は一からはじめ直さなければいけません。取り組むとしても独学で、単語や文法を覚え直したり、YouTubeなどの動画で勉強するケースといった一人学習をメインにしている方が非常に多く感じられます。
ですが、この勉強法のデメリットは、いつ使える英語が身に付くのか不明な点です。1年経っても2年経っても英語を話せるようにならない方は非常に多く、暗記ばかりを続けていても使える英語力を養える兆しがないことが問題となります。
一方で、お金を使って英語を学ぶケースとしては、オンライン英会話や英会話教室に通ってネイティブや外国人講師の授業を受けてみるといったアウトプット重視の英語学習に取り組む方もいらっしゃいます。お金を支払って学ぶという意識は、学習意欲を高める反面、お客さん感覚があり、真剣に取り組む意欲が高い方のみが英語力を身に付けるといったデメリットともあります。
時間効率が良くなければ社会人にとっての英語学習は勿体ないのです。
ビジネスシーンで役立つ英語力を養っていくには、効率よい学習を進めなければ、時間だけが経ち自身の昇給や昇格のチャンスが遅くなるばかり。せっかく英語を習得して自身の活躍の舞台を広げようとしているのですから、英語を使えるようにするまでの時間は短いに越したことはありません。
ですので、お金を使ってでも英語の使い方をしっかりと学ぶことが大切です。
英語の使い方を理解すれば、あとはネイティブや外国人の方と英語を話すアウトプット力を増やし発音やイントネーションを向上させていくことで、皆さんが求めている使える英語を身に付けることが出来ます。前段階の英語の構造や規則と言った基礎部分を疎かにして英語学習を始めても英語力は向上していきません。
その基礎をちゃんと教えてくれる環境に身を置き、学ぶことが最短距離で効率よく英語習得につなげる事ができるのです。基礎を疎かにすれば英語の成長に繋がらないことを理解しましょう。
社会人になり仕事を始めてみて英語の重要性に気が付くというケースは非常に多いのです。学生時代は、そう重要度が高い感覚がないかもしれませんが、社会という実践の場に出てはじめて痛感したという大人は多くいます。そして、英語学習を始めるけれどなかなか理解できずに挫折した方は少なくはありません。正しい英語の基礎を学び順を追って成長させることが語学習得の最短距離であることを知り取り組むことをおすすめします。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。