TOEIC・TOEFL・IELTS・英検・大学受験対策のコーチング英語塾
  1. コーチング英語塾【LIBERTY】TOP
  2. 英語の勉強方法
  3. TOEIC勉強法
  4. 学生や社会人が高い英語力を身に付けるべき理由

TOEIC勉強法

TOEIC Study Tips

学生や社会人が高い英語力を身に付けるべき理由

2022/01/01

学生や社会人が高い英語力を身に付けるべき理由

 
なぜ、日本では英語力の向上を求められるようになっているのでしょう。ニュースに取り上げられる貧困な国ではないと感じられるのにも拘らず、なぜ英語力が必要なの?と感じる学生も多いのでは?今回は、学生や社会人が高い英語力を身に付けるべき理由についてお伝えします。
 

社会人に英語力が求められる理由

 
グローバル化によって、英語が必要となる業界も増えていることもあり、英語への注目度は上がっていますが、実際に英語が必要となる業種や部署も限られているため、必ずしも高い英語力が求められるわけではありません。
 
そして、学生にとっても就職活動中に英語力が必要となる企業なのか、必要とされない企業なのかといったポイントを調べ就職先を選ぶというケースがあると思います。
 
英語力に自身がある学生にとっては、幅広く就職先を選ぶことができるメリットとなりますが、英語力に自信がない学生にとっては、就職したい企業であっても英語力によって断念せざるを得ない状況となるでしょう。
 
また、就職先によっては海外進出に舵を取ることになれば、社員に英語力を求める様になることもあります。英語力が就職時点で必要が無くても、必要とされることはゼロではないのです。
 

世界動向と日本の状況を鑑みなければならない

 
日本人にとってなぜ英語が必要なの?といった疑問を抱く学生は少なくはないでしょう。
英語力が無くても、生活が出来ていることや日本語ばかりに溢れている状況を見ていると、英語が必要不可欠になる雰囲気を感じることもありません。
 
ですが、なぜ英語力がこうも必要とされているのかと言えば、日本の少子高齢化は、将来的に日本の経済力に影響を及ぼす事態に発展するのではと危惧されています。働き手が減少すれば、経済を回すことが困難となります。日本は国土も狭く、中国やアメリカの様な国土の広さも元の人口の多さもありません。従って、現状の人口から減っていけば労働力は確実に減退していくでしょう。
 
そうなれば、外国人労働者を頼りにしなければならないという事も考えなければならない状況と変わっていきます。ただし、労働力不足や少子高齢化に悩まされているのは日本だけではないのです。
 
他国においても少子高齢化や労働力不足は悩みの種となっています。
個々でポイントなのが、英語を話せない日本で話せるよりも、英語を使える国で働いた方が意思の疎通が取りやすく、生活も仕事もしやすいと考えられる事です。誰しも外国で暮らすことになれば少しでも、デメリットを除外したいと考えるのは当然と言えるでしょう。
 
日本人がなぜ英語力を養うべきなのかというのは、こういった経済的な面が影響しているということを理解しなければなりません。ただ単に、海外でのビジネスチャンスを増やすための英語力だけという背景だけではないのです。そのため、学生や社会人に高い英語力を養ってもらいたいといった状況となります。
 

まとめ

 
社会人や学生にとって英語力の向上は、日本の経済を回す上でも重大なスキルと変わっていくことが予測されています。なぜ、日本での英語学習の変更がなされたのかや現在の日本が抱えている問題を見ていくと、語学力の重要性が分かってきます。
英語に苦手意識を抱えている方は、目の前に突き付けられている問題を見据えて、自身のスキルアップに励んでいくことも大切でもあるのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約