TOEIC勉強法
TOEIC Study Tips
ITやIotなどの技術が進歩する現代社会では、プログラマーやエンジニアといった職種は、人材が枯渇していると言われています。これは、日本だけでなく世界中で求められる人材でもあるため、チャンスが多い業種でもあるのです。今回は、求人募集が多いプログラマーやエンジニアに求められる英語力についてお伝えします。
パソコンやインターネットが普及し、スマートフォンやiPhoneを一人一台所有するのが一般的にもなりつつあり、生活を豊かにするツールとして活用されています。
そして、これらのツールを生み出すエンジニアやプログラマーといった職種が、システム開発からシステム設計をし、コーディングすることで、便利なシステムやアプリが開発されていきます。
AIやIotといった技術進歩もエンジニアの技術力によって生み出されてきた新技術でもあり、これから更に発展していくことが期待されている分野であることに違いありません。
そして世界中で人材が枯渇している状況が続いていることもあり、エンジニアやプログラマーといった仕事は無くならないと考えられています。
プログラマーやエンジニアに求められる英語力とは、英文を読み解く能力だけでなく、コミュニケーションとしての英語力も備えておいた方が良い状況だと考えられています。
まず、世界的に枯渇している人材でもあり、国内外での求人も多いため、英語力を持っていることで、世界中で働く環境を見い出せます。また、国内でも海外企業との取引は増えていますので、コミュニケーションツールとしての英語力が必要不可欠です。
また、プログラミング言語は英語でコーディングするため、英語を理解していることでコーディングへの理解度が高まります。そして、新知などの情報や技術力に知識を深めるためにも高い英語力を養っていることで、仕事幅が広がるのは事実です。
そのため、プログラマーやエンジニアといった業界で働きたいと考えている学生はプログラミング言語の学習だけでなく、英語力を伸ばすことをおすすめします。
現代社会において技術進歩の鍵を握るエンジニアやプログラマーといった職業は、時代を生み出すやりがいを感じる事の出来る職業でもあります。また、世界でも活躍ができる職種でもあるため、語学力を伸ばし英語を活用して海外挑戦をしたいという学生にとってもチャンスが多い業種だと言えるでしょう。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。