TOEIC勉強法
TOEIC Study Tips
社会人として働くようになり、自身で自由に使えるお金も増え、英語力を磨くために英会話レッスンに通う方も大勢いますが、それでも英語習得できない方は多い状況です。今回は、英会話レッスンに通うのが重要?大人でも英語が話せない理由についてお伝えします。
大人になり、ビジネスシーンで英語力を求められるケースは少なくはありません。
むしろ、英語力が高い人材の方が、給与などの待遇が良いや昇進しやすいなど、メリットも多いとされています。
そのため、大人になって自由に使えるお金も増えたことから、英会話レッスンに通う大人も少なくはありません。ですが、必ず誰しもが英語を話せる様になっているか?と問われれば、その答えはNOとなり、英会話レッスンが無駄になることもあります。
例えば、レッスンが生徒のレベルに合わず、理解できないまま授業が進行されてしまう場合や、講師との相性が合わず途中で挫折してしまうケースなど、英語力向上に繋がらない事は多いのです。
また、日本人が英語を話せない理由とされる一つが、発音です。
英語には独特な発音があるため、日本人の発音がネイティブなどには伝わらず、会話が成立しないため、ストレスを感じてしまったり、失敗からの不安や緊張で話せなくなることもあります。
特に英会話レッスンに通っていた人は、実践の環境では相手の発音が汚かったり、会話スピードを合わせてくれないため、講師に習っていた時との差を埋めることができず、苦労するケースが多いとされています。
英会話レッスンに通うことが無駄という訳ではありませんが、実用レベルに引き上げるためには、学習者の元となる英語レベルに左右されると言えるでしょう。
英会話レッスンが無駄かどうかは、そのレッスンの内容や受講者の英語力によっても異なります。英語の基礎力が備わっている方であれば、英語を使う環境を増やすことで、発音やイントネーションの調整が行えるので、英会話力を伸ばすことはできます。
一方で、英語初心者や基礎力が備わっていない方が英会話レッスンをメインに行っても、英会話力を伸ばそうとするには、少々ハードルが高いと思われます。
そもそも、英語はコミュニケーションを図るためのツールですので、言葉の意味が相手に伝わらなければ言語としての意味を持ちません。
発音やイントネーションなども当然大事ですが、それは相手に伝わる文章構築が出来てからステップアップするべきポイントであり、文章構築さえ正しくできない状況では、気にするべきポイントがズレていると言えます。
英会話レッスンに通う前に、まずは英語の構造や規則といった基礎を正しく理解し、英語構築に苦労しない状況まで成長させることが、英語上達に繋がることを知りましょう。
英会話レッスンは昔から、大人の英語学習場として注目を集めることが多いのですが、通ったからと言って英語力向上に必ず繋がるという学習環境ではありません。
英会話力を伸ばしたいと考えているのであれば、まずは英語を正しく構築するための基盤をしっかりと身に付けることが重要です。そうして、英会話の時間を伸ばし流暢に話せる英語力を養っていくといった順序正しく学んでいかなければなりません。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。