TOEIC勉強法
TOEIC Study Tips
英会話は「話す」と「聞く」の能力を向上させる事が重要となります。日本人にとっては、苦手意識の強いポイントでもあるため、英語習得するには上達させなければなりません。今回は、英会話能力を伸ばすためのシャドーイング学習の重要性とは?についてお伝えします。
英語はコミュニケーションツールですので、話すと聞くの能力を伸ばさなければなりません。その両方の能力を鍛える学習方法として取り入れられる事の多いのが、シャドーイング学習です。
シャドーイングは、海外のテレビ番組、映画、ラジオ番組、ポッドキャストなどの音声教材を利用して、音声を聞きながら、できるだけ正確に同時に話すようにします。
聞くと話すを同時に行うため、一般的な会話の流れを練習することにもなり、英語のリスニング力や会話力を鍛えることが出来るのです。
最初は、素材とする音声のスピードが速すぎたり、難しい単語が多かったり、発音が聞き取りにくいなどの問題が生じることもありますが、音声スピードを遅くしたり、短いフレーズを正しく聞き取れる様にして少しずつ慣れていきましょう。
シャドーイングは、発音やイントネーションにアクセントを改善するだけでなく、英語のリスニング力や語彙力を向上させる効果もある学習方法ですので、積極的に取り入れていくことをおすすめします。
シャドーイング学習は英会話力を伸ばすためにも、取り入れていきたい重要な学習方法ですが、聞き取れても英語を自身で構築できない。正しく内容を理解できない状態では、シャドーイング学習が無駄になってしまいます。
これは英語読解力が低いことが問題となっている可能性が高いです。
英語の文章を読み解く力や組み立てる能力が低ければ、正しい英語を聞き取ることも話す事も出来ません。
だからこそ、英語の構造や規則といった概念を正しく理解する必要性があります。
英語学習にも順序がありますので、レベルにあった勉強に取り組みステップアップを図ることが重要です。
英語はコミュニケーションツールですので、英会話が正確にできなければ、ビジネスシーンや留学などに役立たせることはできません。
そして、英語学習のネックにもなるスピーキングやリスニングを向上させるためにも、シャドーイング学習を取り入れ伸ばしていきましょう。
ただし、英語の基礎となる構造や規則といった概念を理解できない状況でシャドーイング学習を取り入れても、効果が得られないケースもありますので、順追って英語力を成長させていくことが大切です。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。