TOEIC勉強法
TOEIC Study Tips
スピーキングが上手くいかないという日本人は、少なくはないでしょう。そして、頑張ってトレーニングを積むけれど、上手にならないと英語への苦手意識が根付いてしまいます。今回は、英会話でスランプに陥って英語が嫌いになる人への警笛!についてお伝えします。
英語力をネイティブレベルであったり、流暢に英語が使えるようにしたいと考える学生や社会人は多いと思いますが、会話が上手く出来ない・言葉に詰まってしまうというケースは少なくはありません。
そして、発音やイントネーションの勉強であったり、語彙力不足を無くそうと単語を必死に暗記するといった学習に取り組む方は多いのですが、実際に、理想としている英語力が最初から高い位置に設定し過ぎている可能性があります。
初心者から中級者、そして上級者になりネイティブレベルといった段階を経て、伸ばさなければならないのが英語力でもあります。英語の基礎が備わったとしても、英語総合力を向上させていくには地道に経験値を稼ぎ、レベルアップさせなければならない部分はあります。
発音にしてもイントネーションにしても、日本語にはない音であったり、口の使い方、息の吐き出し方など、さまざまな技術があるため、それを獲得しようとすれば、一音一音正確に捉えられるようにしなければなりません。そうなれば、修正するのも簡単な話ではないのです。
最終目標がネイティブレベルや流暢に英語を操れるという設定にするのは問題ありませんが、継続して使い成長させていかなければ、高い英語力を養う事は出来ません。
英語初学者や中級レベルにいると、英語が上手に話せず、相手に聞き取ってもらえない、相手の言葉が理解できないといった状況に出くわすことは当然ですが頻繁に起こります。
また、そこで自分はダメなんだと思い込んでしまって、勉強しても成長が感じられずスランプに陥ってしまう方は結構多いのですが、そこで諦めてはいけません。
むしろ、失敗する事で自分のミス・間違いに気が付くことが重要なのです。仮に、自分では間違いを洗い出せないといった場合には、英語学校や英会話スクールを活用して、フィードバックを貰うことが大切となります。
何が出来ていて、何が出来ていないのか分からない状況が、停滞を生み出す原因ですので、原因を取り除き、先に進める状況を早く作り出すことが語学学習において重要となってきます。諦めず進める道を早く見つけなければ、英語を嫌いになってしまう恐れがありますので、英語習得のためにも、正しい英語を学べる環境を活用することも考えて、取り組んでいきましょう。
英会話が上手くできないであったり、自身で英語を構築できないなど、問題点は人それぞれ違いますが、分からない・理解できないという状況が続くと、スランプに陥ってしまいます。そうなると、一人で勉強しても先に進めない可能性が高いため、そういった場合には、フィードバックを貰うことが非常に重要となってきますので、英語学校や英会話スクールに語学交換アプリなどを利用して、自身の間違いを指摘してもらいましょう。
そして、高い英語能力を養っていくのが、語学学習の本来の伸ばし方となります。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。