TOEIC勉強法
TOEIC Study Tips
英語カフェや語学交換アプリなどを使用して英会話していると、自分の言いたい言葉・単語が出てこない、相手の発話した内容で単語が分からないといったケースが起こります。そうなると会話が止まってしまって、気まずくなるケースがあります。今回は、英会話に大切な語彙力!語彙力を増やすための学習方法とはについてお伝えします。
英会話の練習をすることで、リスニング力・スピーキング力が養われ、流暢な英語力であったりネイティブレベルの英語力を身に付ける学習となるのですが、対話者との会話で自分の言いたい言葉が出てこない、相手の言葉で理解できない単語が出てきて話が止まってしまうといったケースは少なくはありません。
その際に問題となっているのは、語彙力不足が影響していると言えます。
自身の語彙力が少ないからこそ言葉にならず、頭の中で、その代わりとなる言葉を探すけれど見当たらないと、どうしても言葉に詰まってしまいます。
もちろん、英語と日本語にはギャップがあり、日本語ではこういった表現があるけれど、英語では日本語と同じ表現の仕方がないといったケースもあるため、必ずしも語彙力だけが問題とは言い難いのですが、語彙力不足によって会話が続かないことも少なくはないのです。
語彙力を増やすために、単語帳などから単語を覚えるといった方法を考える方もいますが、実践の機会で使わない語彙を覚えたところで、時間の無駄だと言えます。
それよりも、実践で使う語彙を多く覚えていった方が良いのです。
日常生活やビジネスで使用する語彙を増やした方が、言葉のバリエーションも増え、会話の幅も広がります。
また、会話中に知らない単語があったとしても、推測して会話を理解してみるなど、実践の経験値を伸ばしていくことも重要です。全く違う解釈をしてしまうのはダメですが、ニュアンスで相手の意図を理解することは、コミュニケーションを図るうえでも大事ですので、分からないながらに会話を進められる力を養う事も大切となります。
また、海外ドラマなどの会話劇で自然な言葉のチョイスであったり、会話術を学べるため、英語学習に取り入れるのもおすすめです。
英語を構築する能力が備わっていても、実際に会話するシーンになると、回答する言葉を持ち合わせない語彙力不足によって失敗するケースは少なくはありません。
言い換えられる言葉があれば、良いのですがそれすら見当たらない場合には、やはり語彙力は大事だと感じることでしょう。ボキャブラリーを増やすことでも、英会話の幅も広がりますし、会話も楽しめるようにもなりますので、しっかりと語彙力を増やす学習にも取り組んでいくことが英語力アップには必要となります。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。