TOEIC勉強法
TOEIC Study Tips
TOEICスコアアップのために英語学習に時間を費やし、努力している学生や社会人は多いことでしょう。そこで、公式問題集を利用して成果をあげる方もいます。今回は、公式問題集でTOEICスコアアップ!その後の英語学習はどうする?についてお伝えします。
TOEICでハイスコアを獲得することで、どういったメリットが齎されるか考えたことはありますか?
例えば、大学受験の英語試験をパスや加点してもらえるであったり、昇進や昇給の条件に組み込まれているなど、大きなメリットを得られると考える事もできます。
そのため、TOEICスコアアップのために、一生懸命勉強する学生や社会人は多いと思いますが、仮にそのハイスコアを獲得したとしても、英語が話せない・海外に行って英語が伝わらなくて困る。といった状況に陥る方は少なくはありません。
ここで、問題となるのがTOEICスコアアップに公式問題集などの書籍やネットの情報だけを頼りに学習した方の英語への取り組み方です。
英語は、コミュニケーションスキルであり、相手ありきで使用するツールなのです。
実践の場で使えない英語力は、はっきり言って利用価値がありません。
特に、現代のグローバル社会において、英語が話せないという状況は致命的にもなり兼ねませんので、TOEICのスコアアップしたいのであれば、英語総合力を養いスコアアップさせた方が良いのです。
TOEICでハイスコアを獲得することで、人生で幾つかの有利性を勝ち取ることが出来るかもしれませんが、社会に出て英語が話せない方が問題となります。
TOEICのハイスコアは所詮テストの結果であり、結果が求められる商談や交渉の場では、そのスコアは一つの役にも立ちません。流暢に英語を話せる人の方が、役立つのは言うまでもありません。
ですので、TOEICのハイスコアを目指すという目標があったとしても、その先を見据えて英語学習に取り組むことをおすすめします。
現代社会でどういった英語力が求められているのか把握せずに、TOEICのスコアアップだけを目指していては、英語習得には行き着きませんし、膨大な時間を無駄にしてしまう可能性もありますので、英語学習に取り組む際は、しっかりと使える英語力を養うことが大切なのです。
TOEICは2技能の試験ですので、リスニング・リーディングの能力を向上させれば、良いという感覚を持つ方が多いのですが、英語は4技能(読む・書く・聞く・話す)が揃って、初めて自信の持てるスキルと呼べるのです。
ですので、TOEICスコアアップを目指しているとしても、英語4技能をしっかりと伸ばしていく学習に取り組み、TOEICスコアアップを目指すことが重要となります。
帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。