生徒の声
STUDENT'S VOICE
M. Kanekoさんの体験談 ・ 金融機関勤務(慶應義塾大学卒)
2022/01/04MBA受験を検討していた際に、Libertyに出会いました。
TOEFL100点は取得でき、英語力は比較的あったほうではありますが、目標学校への出願条件であるTOEFL110点にどうしても自力でたどり着くことができず、伸び悩んでいた頃でした。やや感覚的に英語を勉強し、ひたすら単語を頭に詰め込んでいたのと、Listeningが昔から比較的得意だったことから、ReadingとListeningで得点が稼げる一方、WritingとSpeakingの能力がどうしても伸びないことに原因がありました。
Speakingはフィリピン人の方と話すオンラインのSpeakingコースや日本の英会話にも通っていましたが、どうしても瞬発的に話す力がなく、テーマが自身の今までに話したことない分野に亘ってしまうと、その時点で話すのがつっかえてしまうような状態で数か月成長が見られませんでした。そんな時に藁をもすがる思いで申し込みをしたのがLibertyで、特にMBA受験を控えた方々の口コミが多かったこともあり、自身と同じ境遇で困っていた人の体験記を見ることで、自身の境遇とfitしている感覚を掴み入学を決意しました。
グラマーテーブルの概念はとても新鮮で、正直多くの時間を使って英語を勉強してきたにも関わらずこのような感覚で英語を勉強して来なかったことに少しショックすら受けました。頭では理解ができていても、グラマーテーブルを確りと習得するには少し時間がかかり、このグラマーテーブルの授業の間に英語の文章の捉え方・考え方の基礎をしっかりと身に着けることを心掛けました。シンプルかつなんとなく知っていたような概念である一方、「なんとなく」の理解では全く意味がなく、そこをしっかりと見抜いて完結かつわかりやすくグラマーテーブルの概念を教えてもらえる授業はとてもためになりました。
その後はASWのレッスンに移行し、WritingとSpeakingの特訓をしました。毎回細かく添削を返していただけるのと、授業毎の解説ペーパーが知識の習得にとても役立ちました。グラマーテーブルで学んだことを活かしながら書く・話すことを意識し、反復練習を繰り返す毎に、以前よりも少しずつ反射的に書く・話す力がついて来ました。
また、個人的には東京に住んでいないこともありオンラインのコースを受講しましたが、通学コースと同じように手厚くサポートしていただき、また日々寄り添って対応していただいている感じが伝わってきてとても安心感がありました。
今後同じような境遇で困っている人がいたら、Libertyへの入学をぜひおすすめしようと思います。ありがとうございました。
日本人が英語を苦手とする最大の理由は日本の英語教育にあります。
今までとは異なる視点で英語を学べる『グラマーテーブル』メソッドで夢を実現しましょう!
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。