生徒の声
STUDENT'S VOICE
K. Maruyamaさんの体験談 ・ 公務員(外交担当)、慶應義塾大学卒
2020/11/28これまでTOEIC820点、英検準一級までは届いたもののその先に伸び悩んでいました。
LIBERTY ENGLISHに通い10回程レッスンを受けた後にTOEICを受験する機会があり、そのスコアに驚きました。何も試験対策をせず、受験も4年ぶりでしたのに930点を取れました。900点台は、試験対策をしても難しいと思っていたため、大変嬉しかったです。特に苦手なリーディングセクションでのスコアが伸びており、また得意なリスニングは満点でした。社会人になり、英語を使用する部署への配属が叶いましたが、自分の英語表現や文法が感覚的なもので、どこか自信を持ちきれない日々に悩んでいました。そこで英語力向上のためにスクールを探し、たどり着いたのがLIBERTY ENGLISHでした。学生時代は英語指導の得意な学校に通い、短期留学も複数回行けたので、日常的な英語には自信がありました。ところが、仕事となると正確な理解、ロジカルな英語表現に自信がなく、英語が使いこなせないことに悩みこれまでも様々なスクールや通信教育を受講してきました。しかし、例えばライティングの添削を受けても体型的に理解できないので身に付かず、いつまで経っても同じ間違いをしてしまいました。TOEICの試験対策では、コツや出題傾向を教えてもらいスコアが少し上がる程度でした。どれも自信を持って英語を使いこなすという根本的な向上には繋がりませんでした。初めて体験授業を受けたときには、これまで感じていたモヤモヤを解消することができそうだと期待に胸を膨らませ、その日に入会しました。入会後、はじめのうちはV1からV5の見分け方も、Syntax自体も、名詞の後ろの挿入7つもよくわからず、これまで得意だと思っていた英語に戸惑いました。しかし、丁寧に復習したり、受講を重ねて繰り返し説明を受けたりするうちに、少しずつ理解できるようになり、プログラミングやパズルのようで面白くなりました。加算・不可算、時制の一致、分詞構文、関係代名詞…など、分かっていたつもりの文法は、これまで頭の中でバラバラに存在していましたが、Grammar Tableのおかげで初めて全て繋がって理解できました。TOEICの受講時にも苦手なPART 5をはじめ、これまでなんとなく感覚で答えていた部分について、自然と自信を持って回答できたことがスコアアップにつながったと思います。仕事においてもネイティブからの複雑な文章も十分に理解できるようになりました。自分の書く英語は少しずつですが自信を持って表現できるようになってきました。これからもまだまだ学び、理解を深めるのが楽しみです。
日本人が英語を苦手とする最大の理由は日本の英語教育にあります。
今までとは異なる視点で英語を学べる『グラマーテーブル』メソッドで夢を実現しましょう!
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。