生徒の声
STUDENT'S VOICE
Kei K.さんの体験談 ・ 大学生(慶應義塾大学)
2022/11/19自分は大学3年生です。
英語の勉強を始めたのは中学生からで、大学に入るまでに英検準1級を取得しておりました。一方で、昔から英語の文法に対しては非常に苦手意識がありました。英語を書いている時も話している時も、自分の英語に確信が持てないでいました。その中で、LIBERTYがグラマーテーブルという英語の根底にあるルールを教えているということを知り、今年の夏から入らせていただきました。
入った当初に渡されたグラマーテーブルの教科書は思っていたよりも簡潔で、英語の全てをこの概念で説明ができるのか、少々疑問に思いました。しかし、授業を受けていくにつれて、英語の文法を体系的に、整理されたものとしてみることができるようになりました。当初簡潔だと思ったグラマーテーブルも、そこから派生して、既知の文法事項につながるのだということがわかった時、非常に素晴らしいメソッドであると感銘を受けました。
ただ、そのメソッドを身につけるために、練習が必要なことは事実です。1日の中で英語の学習に割く時間を決めておかないと、十分な理解が得られずに混乱してしまうと思います。自分は大学が忙しいこともあり、なかなか勉強の時間が取れないで入ることも多かったですが、決められた復習に則って学習を進めていくことで、効果を実感できる様になりました。
自分が感じた効果として、一点目は入塾する前に比べて安心して英語で文章を書いたり話したりすることができる様になったことが挙げられます。文法事項に関する疑問の多くが解決されたことによって、すらすらと書いたり話したりすることができる様になりました。
二点目は、表現の幅が広がったことでより読みやすい文章を書ける様になりました。同じ表現方法を繰り返すことは、読み手側から良い印象を得ることはできません。LIBERTYで学んだ多様な文章表現を駆使することで、メリハリのある文章を書ける様になりました。三点目は、文章を読むスピードが速くなりました。グラマーテーブルの概念を理解した上で文章を読むと驚くほど速く正確に理解することができます。
自分はまだテストを受けていないので数値的な効果はお話しできませんが、英語力の向上は十分に理解できでおります。英語学習に意欲があり、且つ勉強の時間が取れる方には非常に良い学習環境であると感じました。
日本人が英語を苦手とする最大の理由は日本の英語教育にあります。
今までとは異なる視点で英語を学べる『グラマーテーブル』メソッドで夢を実現しましょう!
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。