生徒の声
STUDENT'S VOICE
Chihiro I.さんの体験談 ・ デザインディレクター(京都府立大学文学部卒業)
2023/09/30私は学生時代から英語で働く環境の中におり、卒業してから社内言語が英語の環境で働いておりました。ですが、そんななかでも留学経験のない自分の英語力にコンプレックスを持ち続け、伸び悩みをこの数年ずっと感じていました。
英会話教室などに通っても、日常的に英語を使っていることもあり苦なく話せてしまう(知っている単語と文法で今のレベルで可能な範囲で話せるため)ため、どこにいっても新しい発見などはありませんでした。
そんな中で、自分のこのもどかしい英語に対するコンプレックスを解消するために、探した教室がLIBERTYでした。
他のスクールではない切り口からの指導は、とても新鮮で、学びの連続でした。なぜ私の英語はストッパーがかかったかのように伸びなくなってしまったのか、授業を受けていく中で少しずつ問題に気づくことができるようになっていきました。
今までは知っている文法を「暗記」し、叩き込むかのように覚えることに集中をしていましたが、LIBERTYが教えてくれるのは構造や英語の成り立ちです。「英語というものを理解をする」ということに重点を置き、授業が展開されていくので、今までとは全く違う切り口からインプットが進んでいきました。
また、もう一つ、私がLIBERTYを選んでよかったと思う理由は、「話せることをゴール」にしている英語教室ではなく、「レベルの高い英語を身に着ける」をゴールにしているということです。
どこの英語教室に行っても、「基礎英会話力はもう身についてるので…」と特に今の現状に問題がないかのようなスタートがどこに行っても共通してありましたが、LIBERTYでは、「これが使いこなせてないと通じてもレベルが低い英語です」と、はっきりと先生が伝えてくださいます。授業初日にこの先生からの言葉を聞き、「ここは私が目指したいレベルの英語を教えてくださる場所だ」と確信できたことを覚えています。
私自身、海外の〇〇大学に入りたい、といった目標があるわけではありませんが、長年の英語コンプレックスを解消できる最後のチャンスがLIBERTYだと思っています。
わたしの英語力にはまだまだ単語力の課題も大きく残っていますが、単語に関しても暗記で叩き込むのではなく、「理解すること」と「使い方」を教えてもらえます。この点においても、私が苦手としていた分野の突破口をLIBERTYにはもらえたと思っていますので、先生が推奨してくださっている方法でしっかりとコツコツ進めていきたいと思います。
引き続き、まだまだ努力が必要ですが、自分の英語力にどう磨きがかかるかを楽しみにしつつ、頑張りたいと思っています。
*********************
日本人が英語を苦手とする最大の理由は日本の英語教育にあります。
今までとは異なる視点で英語を学べる『グラマーテーブル』メソッドで夢を実現しましょう!
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。